イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション
TOPに戻る主な生活習慣病の発症・重症化予防生活習慣の改善ライフステージを通じた健康づくりと健康を支える社会環境の整備東京都健康推進プラン21
HOME > 東京都受動喫煙防止条例 > 新制度に関するよくあるお問合せ > 3 喫煙室の種類と技術的基準 喫煙室の技術的基準

新制度に関するよくあるお問合せ
 3 喫煙室の種類と技術的基準 喫煙室の技術的基準

No.質問内容
Q61喫煙室を設置する際の技術的基準とは…
Q62技術的基準は、誰が測定するのか…
Q63喫煙室を設置する際の技術的基準には経過措置があるとのことだが…
Q64喫煙室の技術的基準が満たせない場合の経過措置対象となる「管理権原者の責めに帰することができない事由」とは
Q65店舗すべてを喫煙できる状態にしていても、喫煙室の技術的基準は守らなければならないのか…

Q61


※従業員がいない等一定の基準を満たした飲食店が喫煙可能店とする場合、②のみを守ってください。詳細はこちらをご確認ください。
※施設内が複数の階に分かれている場合は、①から③の技術的基準に代えて、禁煙の階にたばこの煙が流出しないよう、壁、天井等で区画することにより、喫煙階と禁煙階を分ける取扱いも可能です(フロア分煙)。

Q62


計測方法の動画はこちら
※厚生労働省のホームページにつながります。


Q63


Q64


Q65


お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 事業調整担当 です。

このページのトップに戻る