イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション 野菜たっぷり簡単レシピ

中国
料理

 野菜料理って面倒と思っていませんか? 洗ったり切ったり、少し作業はあるけれど、 中国料理には美味しく野菜が食べられる料理がたくさんあります。 簡単で美味しい料理の秘訣、お教えします!

レシピ提供 菰田 欣也さん

プロフィール
調理師専門学校を経て、19歳から陳健一氏に師事し、現在は東京・五反田の中国料理レストランのオーナー。2004年の中国料理世界大会(中国・広州)、個人熱菜部門で日本人初の金賞を受賞。そのほか、料理番組の出演、専門学校講師、イベント出演等、幅広く活動中。平成22年度東京都優良調理師知事賞受賞。

協力:公益社団法人 日本中国料理協会

菰田さん

レシピ一覧


※掲載している写真の料理は、菰田さんのレシピをもとに都職員が作成したものです。


「野菜たっぷり!簡単レシピ」パンフレット<中国料理>(PDF)



日本
料理

 ワンパターンになりしがちな野菜料理ですが、ちょっとした一工夫でレパートリーが広がります。 料理初心者の方にも作りやすいおすすめのレシピを考案しました。ぜひ作ってみてください。

レシピ提供 本多 勝彦さん

プロフィール
昭和41年1月1日生まれ、新潟県出身。
20歳から新潟県の割烹にて調理師としてスタート。その後、港区や渋谷区の日本料理店などで経験を積み、老舗しゃぶしゃぶ店では料理長として腕を振るう。その後、銀座の懐石料理店などを経て、現在は野菜をはじめとする素材にこだわった世田谷区の和食レストランで料理長として活躍中。

協力:公益社団法人 日本料理研究会

本多勝彦さん

レシピ一覧


※掲載している写真の料理は、本多さんのレシピをもとに都職員が作成したものです。




西洋
料理

 「食」は人を幸せにする力があります。「野菜」には人を健康にする力があります。旬の野菜料理を作って笑顔の時間を過ごすことが出来ます。簡単レシピで笑顔の食卓を。

レシピ提供 飯島 淳さん

プロフィール
大阪あべの辻調理師専門学校卒業後、都内のフランス料理店、ホテル、ヨーロッパにて修行を重ね、現在はHMIホテルグループ総料理長を務める。オリンピック強化選手等の料理を担当するほか、多数の料理コンテストへの参加、フランス大使館主催「味覚の授業」や母親向けの食育活動、食事制限に配慮したメニューの考案等、食に関する様々な場面で活躍中。平成26年度東京都優良調理師知事賞受賞。

協力:公益社団法人 全日本司厨士協会東京地方本部

飯島淳さん

レシピ一覧


※掲載している写真の料理は、飯島さんのレシピをもとに都職員が作成したものです。


お問い合わせ

 このページの担当は 保健政策部 健康推進課 健康推進担当 です。

このページのトップに戻る