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介護職員処遇改善加算(現行加算及び特定加算)について

注意:こちらは介護保険が対象です。
令和3年度介護職員処遇改善加算(現行加算・特定加算)の実績報告書は8月1日(月)〆切となります。
ベースアップ等支援加算に係る体制届出書、処遇改善計画書の受付を開始しております。

<質問フォーム・Q&A・介護保険最新情報>

<介護職員等ベースアップ等支援加算について>

令和4年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されます。加算を適用する場合は、以下のページをご確認の上、体制届及び計画書を提出してください。

〇ベースアップ等支援加算算定に係る体制等に関する届出書について(こちらをクリックしてください)

〇ベースアップ等支援加算処遇改善計画書について(こちらをクリックしてください。)

【留意点】
〇介護職員処遇改善支援補助金(以下、補助金)から介護職員等ベースアップ等支援加算へ移行することとなります。そのため、補助金を申請している法人・事業所においても、加算を適用する場合は、上記の体制届及び計画書の提出は必要です。提出がない場合は、加算を適用することはできません。

〇地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業については、提出は東京都ではなく、区市町村となります。提出方法等は、区市町村へご確認ください。

<介護職員処遇改善支援補助金について>

<提出先>

・計画書・実績報告書はすべて処遇改善加算担当です。
・加算届(体制届)はすべて運営所管(or財団)です。

<計画書>

<実績報告書>

<変更届> 

変更届様式(Excel:22KB)

〇新規・区分変更の場合は、「加算届(体制届)」、「変更届」、「計画書」を提出してください。
・加算届(体制届)
提出先は、こちらをご確認ください。(Excel:68KB)

・変更届及び計画書の提出先
以下のメールアドレス宛に提出してください(郵送は不可です)。
mbx_ksk@section.metro.tokyo.jp ※メール件名に、「加算変更届」と記載してください。

〇上記以外の場合は、「変更届」及び「計画書」を提出してください。
以下のメールアドレス宛に提出してください(郵送は不可です)。 
mbx_ksk@section.metro.tokyo.jp ※メール件名に、「加算変更届」と記載してください。
「変更届」の「3 届出を行う項目の5、6」に該当する場合は変更届のみの提出でかまいません。

<介護職員処遇改善加算等計画書・実績報告書に関するお問い合わせ>

お問合せついては、お問合せフォームからお願いいたします。順次回答いたします。
【お問合せフォーム】(介護保険)
お問合せフォームはこちらから!(こちらをクリックしてください。)

【処遇改善加算等計画書・実績報告書担当電話(直通)】
03-5320-4305
03-5320-4343
<受付時間>
月曜日から金曜日まで(祝日を除く)
●午前9時から正午まで  ●午後1時から午後5時30分まで
※地域密着・介護予防・総合事業については、各区市町村にお問い合わせください。
※障害サービスについては、障害施策推進部(03-5320-4230)にお問い合わせください。

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