このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 高齢者 の中の 介護保険 の中の 介護職員奨学金返済・育成支援事業 のページです。

本文ここから

介護職員奨学金返済・育成支援事業

東京都福祉保健財団ホームページのご案内

 介護職員奨学金返済・育成支援事業費補助金の申請に関する情報は、東京都福祉保健財団ホームページに随時掲載しております。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益財団法人東京都福祉保健財団ホームページ

介護職員奨学金返済・育成支援事業の概要

 東京都では、介護職員の確保・育成・定着を図るため、平成30年度から「介護職員奨学金返済・育成支援事業」を実施しています。
 本事業では、介護保険事業所等が常勤介護職員(有期雇用を除く)として就職した介護業務未経験者等を育成計画に基づき計画的に育成するとともに、キャリアアップできる環境を確保するため、在学中に奨学金の貸与を受けた者に対して返済金相当額を手当として支給する場合に、都が事業者に対して補助します。
 
 令和3年度は、対象職員の範囲等を拡充するとともに、補助金申請手続きも簡略化します。
 ご興味のある法人様におかれましては、本機会に本事業の活用に向けてぜひご検討ください。
 ※詳細は、以下の「令和3年度の 主な変更点」をご覧ください。
 ※補助金申請の手続き等については、説明会の開催に代えて、説明資料及び説明動画を東京都福祉保健財団ホームページで公開予定(令和3年6月頃)ですので、そちらもご覧ください。

 事業の詳細は、以下の添付ファイルをご確認ください。

令和3年度の主な変更点

1.対象職員の範囲を拡充 ~新卒ではない介護業務未経験の方も対象になります~

令和3年度の対象職員の範囲は、下表のとおり変更されます。この変更により、学校等を卒業してから5年以上経過した方であっても、介護職員として勤務した経験が無い場合は、対象職員になることが可能です。

対象職員の要件
対象職員の要件 令和2年度まで 令和3年度
令和3年4月1日現在、学校等を卒業してから5年を経過していないこと 対象 対象
【令和3年度限り】
補助対象事業所の採用日以前に、介護職員として通算6月以上勤務した経験がないこと。
(学生時代のアルバイト経験を除く)
- 対象
【新設要件】

※対象職員になるためには、上表の他すべての補助要件を満たすことが必要です。詳細は、案内チラシをご覧ください。

2.対象となる奨学金の追加 ~高卒者も新たに対象となります~

令和3年度は、大学・大学院・短大・高等専門学校・専修学校に加え、高校の奨学金も新たに対象となります。この変更により、高卒者も新たに対象職員となることが可能です。

3.補助金申請手続きの簡略化 ~事業計画書の提出が不要になります~

令和3年度の補助金交付までに必要な書類提出の機会は、交付申請と実績報告の計2回のみとなります。
※交付申請前の事業計画書の提出(内示)の手続きは、不要になりました。

令和3年度の補助金交付手続きのスケジュールは、以下のとおりです

【令和3年度スケジュール(予定)】
 令和3年6月頃  補助金説明資料・手引のホームページ公開
 令和3年11月~  交付申請受付開始
 令和4年1月中旬 交付申請期限
 令和4年3月中旬 交付決定通知
 令和4年4月上旬 実績報告期限
 令和4年5月末  補助金交付
 ※上記は、令和3年4月時点の暫定スケジュールです。スケジュールの詳細及び変更については、東京都福祉保健財団ホームページにて随時お知らせします。

令和2年度 実績報告書の提出について

 令和2年度補助事業が完了し提出書類の準備ができ次第、お早めに東京都福祉保健財団へご提出ください。
 ◆提出期限
  令和3年4月9日(金曜日)【必着】
 ◆提出方法
  法人単位で、東京都福祉保健財団ホームページ掲載の提出書類をとりまとめ、郵送にてご提出ください。
 ◆提出先
  〒163-0719 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル19階
  公益財団法人東京都福祉保健財団 福祉情報部 福祉人材対策室 介護人材育成担当
  ※実績報告書類の様式等は、東京都福祉保健財団のホームページよりダウンロードしてください。

お問合せ先

公益財団法人東京都福祉保健財団
福祉情報部 福祉人材対策室 介護人材育成担当
TEL:03-6302-0280
FAX:03-3344-8531
※令和3年4月より担当部署の名称及び電話番号等が変更になりました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉保健財団ホームページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 高齢社会対策部 介護保険課 介護人材担当(03-5320-4267) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。