このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 東京都立南多摩看護専門学校の中の
  4. 学校行事の中の
  5. 第26回生 卒業記念講演・卒業式を挙行しました!

第26回生 卒業記念講演・卒業式を挙行しました!

卒業式写真1

令和5年3月7日(火曜日)南多摩看護専門学校では、めぐみ在宅クリニック院長 小澤 竹俊先生をお迎えし、テーマを「これからの看護を担う卒業生へのメッセージ~ユニバーサル・ホスピスマインドをすべての人生のそばに~」として卒業記念講演を開催しました。事例を活用し、どのようにしていけばよいかをロールプレイで体験を交えながら、お話しいただきました。卒業生は、看護師として働く中で様々な患者様と関わり、悩むこともあるかと思います。小澤先生の「どんなに辛く、苦しくても人と向かい合える人に」という想いは、これから看護現場に旅立つ卒業生の胸に貴重なメッセージとして響きました。

卒業記念講演終了後、第26回卒業式を挙行しました。79名の卒業生は、教職員に見守られ、凛としたユニフォーム姿で式に臨みました。卒業証書は、加藤奈保美校長より一人一人に授与されました。「初心を忘れることなく志を持ち続けて下さい」と校長式辞がありました。本校の設置者である小池百合子東京都知事のメッセージが「人の命を守り、人に寄り添う看護師として活躍して下さい」と副校長より紹介されました。今年度は、来賓として、東京都立多摩南部地域病院 院長と看護部長に御出席いただき、御祝辞をいただきました。
卒業生の答辞では、コロナ渦の制限された環境で不安の中、多くの学びを得られた感謝を述べていました。患者様や教職員、実習関係の皆様に支えられ、充実した日々を過ごし、成長できたという言葉に会場も涙を誘われました。ご家族にもご臨席いただき、温かい雰囲気の中、卒業式が行われました。
卒業生は、看護師として働くという新たな目標を胸に、母校を巣立っていきました。これからも探求心を持って学び続け、それぞれが看護の道を深めていけることを教職員一同願っています

卒業式写真2

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。