このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 東京都立南多摩看護専門学校の中の
  4. 学校行事の中の
  5. 推薦入学者向けオンライン授業参観・交流会

推薦入学者向けオンライン授業参観・交流会

☆推薦入試合格者を対象にオンライン授業参観・交流会を実施しました

授業参観写真

令和3年度推薦入試合格者を対象に、令和3年1月20日(水曜日)に授業参観、令和3年2月4日(木曜日)に交流会を、オンラインにより開催しました。入学までの期間を有意義かつ不安無く過ごせるように、コロナ禍での看護専門学校での学習の様子を知ってもらい、高いモチベーションを維持してもらうために実施しています。当日は、Zoomを活用して授業参観に18名、交流会に21名が参加しました。

 

オンライン授業参観では、現1年生の「形態機能学5」の演習をビデオ録画し、その映像をZoom上で再生しながら教務総括担当が丁寧に解説しました。身体の仕組みや機能について、積極的に学ぶ姿や体験型の演習を見たことは、入学予定者たちの良い刺激になったようです。「実際の演習風景を見て、4月から自分が学んでいくイメージができ、ワクワクしています」等、入学に向けての前向きな感想がありました。

 

また、交流会では、参加者が画面上で顔を見せ、自己紹介とともに不安に思っていることや疑問に思っていることを発表をしてもらいました。現1年生の2人から、具体的な質問を学生の立場から回答をしました。参加者からは臨地実習についての不安があるとの声が多くありましたが、現1年生から「辛いこともあるが、同じ目標を持つ仲間と助け合い、先生方が指導してくれるので心配ない」等とのコメントがあり、安心した様子でした。最後のフリートークでは、寮生活や趣味の話などでも盛り上がり、明るく優しい先輩達との会話で歓迎ムードとなりました。

 

4月の入学を教職員及び在校生一同が楽しみにしています!

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。