このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 東京都立南多摩看護専門学校の中の
  4. 学校行事の中の
  5. 看護師復職支援研修(学校に戻って体験コース)を開催しました

看護師復職支援研修(学校に戻って体験コース)を開催しました

令和5年12月19日(火曜日)、南多摩看護専門学校では、東京都看護職員地域確保支援事業の一環として、「看護師復職支援研修(学校に戻って体験コース)」を開催し、8名の方にご参加いただきました。
この研修は、再就業を希望する看護職の方を対象に、看護技術の再習得や最新の看護の動向等を学ぶことが出来る機会として、開催しているものです。
今回の研修は、「点滴静脈内注射の準備と実施」をテーマに、臨床で実施する頻度が高く、復職してから役立つ看護技術について学んでいただきました。講義では、最初に基本的な知識や技術を再確認を行い、その後、薬剤の作成準備や実際にモデル人形を使って静脈内注射の実習を行いました。最初は技術に不安がある様子も見られましたが、徐々に注射器や針を取り扱う感覚を取り戻している様子でした。研修終了後のアンケートでは、「あっという間でしたが、少しだけ不安が自信に変わったような気がする。」、「自分の持っている知識が再確認ができた。」などの前向きな感想が寄せられました。南多摩看護専門学校では、再就職を希望する方が復職につながるよう、今後も受講者の関心に合わせた研修を企画・運営し、地域医療で活躍する看護職の復職支援に向けて取り組んできます。

復職支援研修写真

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。