このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都島しょ保健所 の中の 島しょ保健所八丈出張所のページ の中の トピックス の中の はじめよう!「健康ファースト」(東京都の受動喫煙防止対策) のページです。

本文ここから

はじめよう!「健康ファースト」(東京都の受動喫煙防止対策)

受動喫煙防止条例、はじまる!

 東京2020大会に向け、たばこを吸う人も吸わない人も、快適に過ごせる街の実現を目指し、東京都受動喫煙防止条例(2020年4月全面施行)を策定しました。

第一段階として、この1月1日から新しいルールがスタートしました

都民の皆さん

喫煙や受動喫煙による健康への悪影響について、理解を深め、他人に受動喫煙をさせないよう努めましょう。

保護者の方

受動喫煙による子供の健康への悪影響を未然に防止するよう努めましょう。

喫煙される方

「喫煙できる場所」で喫煙をする際は、受動喫煙を生じさせることがないよう周囲に配慮しましょう。

施設の管理者

施設内に喫煙場所を定める際は、受動喫煙をさせない場所に設置するよう配慮しましょう。

本条例について詳しくは「東京都受動喫煙防止条例」のページをご覧ください。

お問い合わせ

受動喫煙防止対策に係る相談窓口

0570-069690(もくもくぜろ)
受付は月曜日から金曜日(祝日と年末年始除く)の9時から17時45分まで
(注意)相談は無料ですが、別途通話料がかかります。

AIチャットボットサービス
「東京都受動喫煙防止条例」のページで24時間365日問合せ対応を行います。

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所八丈出張所 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。