このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 子供家庭 の中の 相談窓口 の中の 妊産婦向け助産師オンライン相談 のページです。

本文ここから

妊産婦向け助産師オンライン相談

コロナ禍で不安や悩みを抱える妊産婦を対象とした、Web会議システムを利用したオンライン相談を実施しています。

妊娠中のこと、産後のこと、生まれてくるあかちゃんのことでお悩みの妊婦さん・産婦さんを対象に、東京都助産師会の助産師がオンラインで相談をお受けします。  
         
【相談例】
○妊娠中のつわりが辛く体調が心配。妊娠による身体や生活の変化に悩んでいる。
○産後のお金や生活のことが気になる。
○妊娠や出産により、周りとの人間関係に悩んでいる。
○里帰り出産を控えることにしたが、初めての出産であり、不安。
○在宅の時間が増えて、精神的に辛い。話を聞いてほしい。
○産後の身体や体調のことで悩んでいる。
○授乳や沐浴のことを教えてほしい。乳房トラブルで悩んでいる。
○卒乳や離乳食のことを相談したい。  
○思いがけない妊娠をして戸惑っている。         など

パートナーやご家族など、本人だけでなく複数人での相談も可能です。是非ご利用ください。

開設期間

令和3年1月4日(月曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで
※開設期間を延長しました。

委託先

公益社団法人 東京都助産師会

実施時間

(1)月曜日から土曜日:午前9時から午後7時まで
(2)日曜日及び祝日:午前11時から午後4時まで
 ※費用は無料です。ただし、相談にかかる通信料等は自己負担となります。

利用方法

 当相談窓口は、予約制です。以下予約サイトより、お申込みください。
  予約はこちらから
 相談希望日の30日前から2日前まで予約可能です。

【妊娠に関する相談について】

◇「東京都 妊娠相談ほっとライン」でも、電話やメールで相談を受け付けています。
 「東京都 妊娠相談ほっとライン」はこちら
                                                                                                                    
◇LINEアカウント「妊娠したかも相談@東京」では、「妊娠したかも?」という悩みや疑問に、チャットボット形式でお答えします。「電話やメールで相談するのは少し怖い、勇気がない」という方でも、24時間365日、誰でも気軽に使えます。
  「妊娠したかも相談@東京」はこちら

お問い合わせ

このページの担当は 少子社会対策部 家庭支援課 母子保健担当(03-5320-4372) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。