イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション
TOPに戻る主な生活習慣病の発症・重症化予防生活習慣の改善ライフステージを通じた健康づくりと健康を支える社会環境の整備東京都健康推進プラン21
HOME > COPD(慢性閉塞性肺疾患) > COPD認知度向上動画

COPD認知度向上動画「COPD(慢性閉塞性肺疾患)を知る-あなたの肺、おいくつですか?-」(平成27年11月作成)

COPD動画キャプチャ  東京都では、COPD(シーオーピーディー)の認知度向上を目的として、この病気の恐ろしさや診断方法、治療方法などを分かりやすく解説した映像を作成しました。
 映像では、COPDの患者さんの生の声や、発症のメカニズム、肺の健康状態を知る目安となる「肺年齢」測定検査などを紹介しており、COPDについて関心を持ちやすいような内容となっています。
 COPDは早期発見・早期治療が重要になりますが、認知度はまだ低く、多くの方が適切な治療を受けていません。この映像でCOPDについて正しい知識を身に付けるとともに、周りにCOPDと思われる方がいれば、早期発見・早期治療の大切さを伝えてあげてください。また各職場で従業員の健康教育を実施される場合等にも、是非お役立てください。

メニュー (リンク先は「Youtube東京都チャンネル」)

章番号 タイトル 時間
COPDとは 2分30秒
COPDの患者さんのお話 3分00秒
COPDの発症メカニズム 1分00秒
初期症状と検査について 4分30秒
エピローグ 1分00秒
全編 1章から5章まで 12分00秒

動画解説テキスト

COPD動画解説テキスト

※解説テキストは現在配布しておりません。

お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 健康推進担当 です。

このページのトップに戻る