イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション
TOPに戻る主な生活習慣病の発症・重症化予防生活習慣の改善ライフステージを通じた健康づくりと健康を支える社会環境の整備東京都健康推進プラン21
HOME > 受けよう!がん検診

受けよう!がん検診

  東京都では、「がん患者を含めた都民が、がんを知り、がんの克服を目指す」ためにさまざまな取組を実施しています。このページでは、がん検診に関する取組を紹介します。

新型コロナウイルス感染症が気になって受診を控えている方へ

  新型コロナウイルス感染症の不安から、がん検診の受診を控えようとしていませんか? 健康を守るためには、がん検診の「定期的な受診」が大切です。

  都では、コロナ禍でがん検診を定期的に受診することがなぜ大事なのか、 検診会場の感染対策はどうなっているのか、などについて紹介する 特設サイトを開設しました。下記バナーよりぜひご覧ください。

コロナ禍におけるがん検診・検診受診ガイド

がん検診受診促進ポスター
  東京都では、都民の方に向けて、コロナ禍においても定期的ながん検診の受診が重要であることを伝えるためのポスターを作成しました。 ダウンロードの上、ぜひご活用ください。

「がん検診 受けていますか?」(PDF:745KB)

※ ポスターは東京都の著作物であるため、私的使用の範囲をこえて使用する場合は、著作物の複製承認申請が必要です。詳しくはこちら(「著作物の複製承認申請について」)をご覧ください。

  参考情報
定期的に健診・検診を受けましょう(PDF:533KB)
一般的な感染症対策について(PDF:906KB)
「健康診査実施機関における新型コロナウイルス感染症対策について」(PDF:1650KB)

「がん」という病気と検診について

東京都の取組について


がん検診に関する統計や調査について


お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 成人保健担当 です。

このページのトップに戻る