このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

歯科保健に関すること

歯科保健事業

西多摩圏域の歯科保健の取組の活性化と歯科保健医療体制の強化を目指して、関係機関と連携し地域特性に応じた支援を行っています。

障害者等歯科保健推進対策事業

施設職員が正しい知識を持ち、地域で適切な支援ができるよう、障害者施設職員、高齢者施設職員等を対象に研修会等を開催しています。
また、地域における障害者等歯科保健医療対策及び摂食嚥下機能支援の取組を推進するため、関係機関との協議の場として西多摩地域歯科保健推進検討会を開催しています。

歯科保健普及対策事業

地域における歯科保健活動を支援するため、歯科保健に関する情報交換や相互交流の場として、西多摩圏域市町村歯科保健担当者連絡会や幼稚園・保育所等施設職員向け研修会・連絡会を開催しています。
また、圏域内の歯科保健状況を把握し、歯科保健を検討する上での基礎資料とするため、幼稚園・保育所等歯科健診結果調査や8市町村歯科保健事業調査等を行っています。
その他、各市町村等の歯科保健事業が円滑に実施されるよう、相談や情報提供等の支援を随時行っています。

東京都歯科保健推進計画

都民の皆様が、いつまでも健康に暮らすために、歯と口の健康はとても大切です。この計画は、都民の皆様が目指す姿を掲げ、自ら実践をしてもらいたいことと、そのために東京都が総合的に進める歯科保健施策を盛り込んで策定しました。詳細はこちらをご覧ください。

普及啓発資料

  • 東京都では、歯科保健の普及啓発媒体としてパンフレット・リーフレットを作成しています。詳細はこちらをご覧ください。また、東京都では、障害者の方に対する歯科保健医療の推進のため、令和2年3月に障害者福祉サービス事業所等職員様向けに「口腔ケアポケットマニュアル」を作成しました。詳細はこちらをご覧ください。

  • 東京都保健所でも障害児者や高齢者を対象とした普及啓発物や歯みがき・歯科治療の絵カードなどを作成しています。詳細はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 企画調整課 保健医療担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。