このページの先頭です


医療従事者免許

医療従事者免許に関する各種手続きについて

免許の種類

医師・歯科医師・保健師・助産師・看護師・准看護師・臨床検査技師・衛生検査技師・理学療法士・作業療法士・視能訓練士及び診療放射線技師の免許に関する各種手続きを受け付けています。

※薬剤師免許についての窓口は、生活環境安全課薬事指導担当です。手続きについては薬剤師免許申請(生活環境安全課薬事指導担当)を御覧下さい。

新規申請

新規の免許申請については、多摩地区(八王子市及び町田市を除く)にお住まいの方の申請をお受けします。
申請用紙は試験会場等で配布されたものをお使いください。

籍訂正・書換え交付

戸籍(本籍地の都道府県や氏名等)に変更が生じた場合は、30日以内に免許証の籍(名簿)訂正・書換え交付の手続きが必要です。申請用紙は保健所に用意してあります。
必要書類、登録免許税額等はケースにより異なりますので、個別にお問い合わせください。

※保健師・助産師・看護師・准看護師の籍訂正・書換え交付については、多摩地区(八王子市及び町田市を除く)にお住まいか、お勤めの方の申請をお受けします。その他の免許に関しては、多摩地区(八王子市及び町田市を除く)にお住まいの方の申請をお受けします。

再交付申請

免許証の紛失・き損等で再交付を希望される方は、本人確認ができる公的証明書(運転免許証、パスポート等)を持参の上、本籍地が記載された住民票を添えて申請してください。申請用紙は保健所に用意してあります。
手数料の額及び納付方法が免許の種類・発行元によって異なります。また紛失等の経緯について調査書を作成する必要がありますので、個別にお問い合わせください。

※保健師・助産師・看護師・准看護師の再交付申請については、多摩地区(八王子市及び町田市を除く)にお住まいか、お勤めの方の申請をお受けします。その他の免許に関しては、多摩地区(八王子市及び町田市を除く)にお住まいの方の申請をお受けします。

お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 企画調整課 保健医療担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。