このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都西多摩保健所 の中の 医療・相談に関すること の中の 骨髄ドナー登録・臓器提供の意思表示 のページです。

本文ここから

骨髄ドナー登録・臓器提供の意思表示

骨髄ドナー登録について

骨髄ドナー登録につきましては、骨髄提供に関する詳細なパンフレット「チャンス」があります。「チャンス」については、日本骨髄バンクのホームページでご覧いただけます。
「チャンス」をお読みになり、自分の意志でドナー登録を希望される方は、登録窓口一覧表の献血ルーム(各地の日本赤十字社血液センター内)又は西多摩保健所の中からご都合のよい施設を選び、直接お電話で予約をしてください。

西多摩保健所で実施する骨髄ドナー登録

【令和4年度の実施日】
5月26日、6月23日、7月21日、8月18日、9月15日、10月4日、10月20日、11月17日、12月22日、
令和5年1月26日、2月16日
受付時間は午前10時30分から11時まで

 新型コロナウイルス感染症の状況により、人数、日程を調整をさせていただく場合もありますのでご了承
 願います。  
 
予約:実施日の6日前(休日の場合はその前日)までに、電話によりお申込みください。
   電話番号 0428-22-6141(代表) 保健対策担当

臓器提供の意思表示について

自分の脳死判定の後、臓器を他の必要とする人に提供することを、自らの意志で表示するものです。

移植のために提供できる臓器の種類

心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、眼球を提供していただくことができます。

臓器提供の意思表示の方法

  1. インターネットによる意思登録
  2. 健康保険証等の意思表示欄への記入
  3. 意思表示カードへの記入

詳細は、日本臓器移植ネットワークのホームページでご覧いただけます。

お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 保健対策課 保健対策担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。