東京都のがん検診普及啓発キャンペーン,じぶんに献身、がん検診。

がん検診普及啓発用広報媒体

東京都では、がん検診普及啓発のためのリーフレットやポスター、フリーペーパー等を作成しています。各リーフレットには、区市町村担当部署を掲載しています。ぜひご活用ください。
※ リーフレット等は東京都の著作物であるため、私的使用の範囲をこえて使用する場合は、著作物の複製承認申請が必要です。詳しくはこちら「著作物の複製承認申請について」をご覧ください。

【がん検診啓発映像】

【がん検診啓発リーフレット等】

がん検診啓発映像「日々野家の健やかな日々」(2016年作成)

東京都では、がん検診の知識がわかりやすく学べる映像を作成しました。
企業の検診担当者や保険者等が研修や講習会等を開催する際に、ぜひご活用ください。

がん検診啓発映像 「日々野家の健やかな日々」

映像では、日々野家の男の子「健ちゃん」が、東京都がん検診啓発キャラクターの「モシカモくん」と一緒にがん検診について説明しており、がん検診について知識のない方にも興味を持って見ていただけるような内容となっています。


メニュー (タイトルをクリックすると「東京動画」へ移動します。)

    タイトル 時間
第1話 『早めが肝心』~がん検診の重要性~
4分41秒
第2話 『謎はすべて解けた?』~がん検診の受診場所~ 6分37秒
第3話 『ねぇ、誰なのよ?』~がん検診の対象者~ 6分28秒
第4話 『踏み出そう、その一歩』~がん検診の内容と結果について~ 5分05秒
第5話 『変わろう、大切な人のために』~がんを予防する生活習慣~ 5分46秒
全話 第1話から第5話まで 28分37秒

がん検診啓発映像「まだ行かないの?がん検診」・「住んでる街で、がん検診」
(2019年作成)

(1)「まだ行かないの?がん検診」編(15秒)

がん検診啓発映像

 日本人の2人に1人ががんになる時代。がんに無関係な人はいません。
「がん検診は自分にも関係がある」と思っていただくために作成しました。

詳しくはこちら

(2)「住んでる街で、がん検診」編(15秒)

がん検診啓発映像

 東京都がん検診啓発キャラクター「モシカモくん」が出演。区市町村が実施するがん検診の情報やメリットを伝えます。


詳しくはこちら

がん検診啓発映像「知ってる?20歳からの子宮頸がん検診」・「20歳を過ぎたら、2年に1回子宮頸がん検診」(2019年作成)

がん検診啓発映像
がん検診啓発映像

 近年、子宮頸がんにかかる20代女性が増加しています。
 20代女性のみなさんに子宮頸がん検診を知っていただき、検診の受診を呼びかける動画を作成しました。

詳しくはこちら

子宮頸がん検診リーフレット(令和3年2月作成)

子宮頸がん検診リーフレット

子宮頸がんは20歳代、30歳代の若い人に増えています。子宮頸がん検診は、20歳から受けられます。

リーフレットPDFデータ(3,233KB)

子宮頸がん検診ポスター(令和3年2月作成)

子宮頸がん検診ポスター

子宮頸がん検診の受診啓発ポスターです。

ポスターPDFデータ(891KB)

乳がん検診リーフレット(令和3年9月作成)

乳がん検診リーフレット

乳がんになる人は、30歳代後半から増え、40歳代の働き盛りの年代にも多く、この年代の女性のがん死亡原因のトップとなっています。乳がん検診は、40歳から受けられます。

リーフレットPDFデータ(2.0MB)

乳がん検診ポスター(令和3年9月作成)

乳がん検診ポスター

乳がん検診の受診啓発ポスターです。

ポスターPDFデータ(2.6MB)

大腸がん検診リーフレット(平成30年11月作成)

大腸がん検診リーフレット

大腸がんは、早期に発見し、治療すれば95%以上の人が治るといわれています。大腸がん検診は、40歳から受けられます。

リーフレットPDFデータ(970KB)

がん検診普及啓発特集記事(「あんふぁん 東京都版」掲載)平成30年度作成

がん検診普及啓発特集記事1(「あんふぁん 東京都版」掲載)
「知っておきたいがん検診のコト。」
7月号掲載記事PDFデータ(3,328KB)

女性特有のがんである「子宮頸がん」、「乳がん」、女性のがんによる死亡原因の第一位である「大腸がん」について、漫画を交えた説明記事を作成しました。


がん検診普及啓発特集記事2(「あんふぁん 東京都版」掲載)
「がんは早期発見がカギ!検診を“定期的”に受けよう」
2月号掲載記事PDFデータ(4,194KB)

がんに関することやがん検診についての疑問など、皆さんの聞きたいこと・知りたいことにお答えする座談会を実施しました。