東京都のがん検診普及啓発キャンペーン,じぶんに献身、がん検診。

 女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、厚生労働省は毎年3月1日~8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。
 東京都ではこの期間、女性特有の病気である「子宮頸がん」「乳がん」の予防啓発に取り組んでいます。この機会に、自分のからだと向き合ってみましょう。

最新の取組

FC東京の内田宅哉選手ががん検診の受診を呼びかけます!

FC東京の内田宅哉選手の写真

FC東京で活躍する内田宅哉選手が「女性の健康週間」にあわせ、
女性に多いがん(乳がん、子宮頸がん、大腸がん)の定期的な受診が
大切であることを呼びかける動画に出演します。
詳しくはこちら

「TOKYO#女子けんこう部」を開設しました!

TOKYO#女子けんこう部のイラスト

女性の健康をサポートするポータルサイトです。
子宮頸がんや乳がんのことを、手軽にマンガで読むことができます。
詳しくはこちら



  • 子宮頸がんについて
  • 乳がんについて

モシカモくんイラスト女性特有のがん検診啓発の取組

【子宮頸がん検診啓発の取組】

特別講座を開催しました!(2019年)

特別講座のポスター画像

医師の「20代から知っておいた方がいいこと」の解説や、なかなか聞く機会のない子宮頸がんの経験者のお話など、開催レポートを掲載しています。
詳しくはこちら

子宮頸がん検診啓発動画を作成しました!(2019年)

子宮頸がん検診啓発動画

「がん検診を受けるのはまだまだ先かも」と、自分の健康のことは後回しにしてしまいがちな20代女性に向けた動画を公開しています。
詳しくはこちら

特集記事を掲載しました!(2018年)

雑誌「あんふぁん 東京版」の表紙

雑誌「あんふぁん 東京版」にがん検診の特集記事が掲載されました。
詳しくはこちら

モシカモくんイラスト女性の健康週間の取組(過去5年分)

2021年
3月1日から3月8日までは「女性の健康週間」です
2020年
3月1日から3月8日までは「女性の健康週間」です
2019年
3月1日から3月8日までは「女性の健康週間」です
子宮頸がん検診・乳がん検診受診啓発キャンペーンを行います
2018年
それゆけ!検診女子 気付いた今が、タイミング! 女性の健康週間キャンペーンを実施します!
2017年
それゆけ!検診女子 今がその時!行かなくちゃ!女性の健康週間キャンペーンを実施します!

モシカモくんイラスト関連リンク