5つのがん検診の啓発キャンペーン。

 東京都では、国が指針で定める5つのがん(胃がん、肺がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がん)検診の一層の受診促進を図るため、ファミリー層などターゲットを絞った普及啓発や関係団体(職域団体を含む)等と協働したキャンペーンを行います。

最新情報イラスト

記念日メッセージカードを配布しています!

記念日メッセージカード:イメージ

母の日や父の日等の機会にあわせてお渡しいただける、がん検診の大切さを伝えるメッセージカードを配布しています。
詳しくはこちら

特設サイト「コロナ禍におけるがん検診・健診受診ガイド」を開設しました!(2021年)

コロナ禍におけるがん検診・受診ガイドのサイトバナー画像

コロナ禍においてもがん検診を定期的に受診することの重要性、がん検診を受ける際の注意事項、検診会場における感染対策などを分かりやすく紹介しています。
詳しくはこちら

コロナ禍におけるがん検診の重要性を伝える動画を作成しました!(2021年)

動画「受けよう!がん検診」の画像

都民の皆様にコロナ禍でも安心してがん検診を定期的に受診いただくため、定期受診の重要性と検診会場での徹底した感染症対策を紹介する動画を作成しました。
【15秒版】はこちら
【60秒版】はこちら

モシカモくんスタンプラリーを開催しました!(2019年)

モシカモくんスタンプラリーの画像

 がん検診の大切さを多くの方に知っていただくため、上野動物園でスタンプラリーイベントを行いました。
詳しくはこちら

がん検診啓発映像を作成しました!(2019年)

がん検診啓発映像の画像

 都民のみなさまにがん検診の大切さを呼びかける短編動画を作成しました。
詳しくはこちら

過去の取組イラスト

がん対策推進宣言を行いました!(2018年)

がん対策推進宣言の画像

都民のがん検診受診率向上に向けた施策の一環として、「がん検診は受けて当たり前」という機運の醸成に向けて、区市町村や企業と連携した取組を推進することを宣言しました。
詳しくはこちら