東京都のがん検診普及啓発キャンペーン,じぶんに献身、がん検診。

がん検診普及啓発用広報媒体

東京都では、がん検診普及啓発のためのリーフレットやポスター、フリーペーパー等を作成しています。各リーフレットには、区市町村担当部署を掲載しています。ぜひご活用ください。
※ リーフレット等は東京都の著作物であるため、私的使用の範囲を超えて使用する場合は、著作物の複製承認申請が必要です。詳しくはこちら「著作権の複製承認申請について」をご覧ください。
  手続きには通常1ヶ月程度の時間を要するため、利用される際は余裕をもって申請をお願いいたします。

【がん検診啓発リーフレット等】

【がん検診啓発映像】

がん検診パンフレット

5がん検診パンフレット

5つのがん(胃・肺・大腸・乳・子宮頸がん)の検診や精密検査の概要がわかるパンフレットです。
※デジタルブック版とパンフレットPDFデータは作成時点が異なります。

デジタルブック(令和5年3月作成)

パンフレット(令和6年2月作成)PDFデータ(6,802KB)

                

退職者向けリーフレット(令和5年10月作成)

退職者向けリーフレット

退職者向けにがん検診を呼びかけるリーフレットです。PDF版と、問い合わせ先等を自由に記入できるパワーポイント版があります。

リーフレットPDFデータ(1,173KB)
リーフレットパワーポイントデータ(3,502KB)

子宮頸がん検診リーフレット(令和5年12月作成)

子宮頸がん検診リーフレット

子宮頸がんは20歳代後半から増えるため、若い人にも関係のあるがんです。早期のうちは自覚症状がないため、20歳になったら2年に1回、定期的な検診の受診が大切です。

リーフレットPDFデータ(4.29MB)

子宮頸がん検診ポスター(令和5年12月作成)

子宮頸がん検診ポスター

子宮頸がん検診の受診啓発ポスターです。

ポスターPDFデータ(1.66MB)

乳がん検診リーフレット(令和6年1月作成)

乳がん検診リーフレット

乳がんになる人は、30歳代後半から増加し、40歳代、50歳代の女性のがん死亡原因のトップとなっています。乳がん検診は、40歳から受けられます。

リーフレットPDFデータ(2.8MB)

乳がん検診ポスター(令和5年9月作成)

乳がん検診ポスター

乳がん検診の受診啓発ポスターです。

ポスターPDFデータ(1.6MB)
    

ブレスト・アウェアネス啓発リーフレット(令和6年3月作成)

ブレスト・アウェアネス啓発リーフレット

乳がんを早期に診断するためには、乳房を意識する生活習慣「ブレスト・アウェアネス」が大切です。ブレスト・アウェアネスの方法等を伝えるリーフレットを作成しました。PDF版と、問い合わせ先等を自由に記入できるパワーポイント版があります。パワーポイント版については、都内各自治体において、都に利用手続きを行うことで活用できます。使用する場合は、お送りしている「ブレスト・アウェアネス啓発リーフレット(ひな形データ)の利用手続きについて」に基づき、手続きを行ってください。

リーフレットPDFデータ(3,347KB)
リーフレットパワーポイントデータ(3,502KB)
     
            

がん検診普及啓発特集記事(「あんふぁん 東京都版」掲載)平成30年度作成

がん検診普及啓発特集記事1(「あんふぁん 東京都版」掲載)
「知っておきたいがん検診のコト。」
7月号掲載記事PDFデータ(3,328KB)

女性特有のがんである「子宮頸がん」、「乳がん」、女性のがんによる死亡原因の第一位である「大腸がん」について、漫画を交えた説明記事を作成しました。


がん検診普及啓発特集記事2(「あんふぁん 東京都版」掲載)
「がんは早期発見がカギ!検診を“定期的”に受けよう」
2月号掲載記事PDFデータ(4,194KB)

がんに関することやがん検診についての疑問など、皆さんの聞きたいこと・知りたいことにお答えする座談会を実施しました。

コロナ禍におけるがん検診受診促進ポスター(令和2年12月作成)

がん検診受診促進ポスター

コロナ禍においても定期的ながん検診の受診が重要であることを伝えるためのポスターです。

ポスターPDFデータ(745KB)

がん検診啓発映像「日々野家の健やかな日々」(2016年作成)

東京都では、がん検診の知識がわかりやすく学べる映像を作成しました。
企業の検診担当者や保険者等が研修や講習会等を開催する際に、ぜひご活用ください。

がん検診啓発映像 「日々野家の健やかな日々」

映像では、日々野家の男の子「健ちゃん」が、東京都がん検診啓発キャラクターの「モシカモくん」と一緒にがん検診について説明しており、がん検診について知識のない方にも興味を持って見ていただけるような内容となっています。


メニュー (タイトルをクリックすると「東京動画」へ移動します。)

    タイトル 時間
第1話 『早めが肝心』~がん検診の重要性~
4分41秒
第2話 『謎はすべて解けた?』~がん検診の受診場所~ 6分37秒
第3話 『ねぇ、誰なのよ?』~がん検診の対象者~ 6分28秒
第4話 『踏み出そう、その一歩』~がん検診の内容と結果について~ 5分05秒
第5話 『変わろう、大切な人のために』~がんを予防する生活習慣~ 5分46秒
全話 第1話から第5話まで 28分37秒

がん検診啓発映像「まだ行かないの?がん検診」・「住んでる街で、がん検診」
(2019年作成)

(1)「まだ行かないの?がん検診」編(15秒)

がん検診啓発映像

 日本人の2人に1人ががんになる時代。がんに無関係な人はいません。
「がん検診は自分にも関係がある」と思っていただくために作成しました。

詳しくはこちら

(2)「住んでる街で、がん検診」編(15秒)

がん検診啓発映像

 東京都がん検診啓発キャラクター「モシカモくん」が出演。区市町村が実施するがん検診の情報やメリットを伝えます。


詳しくはこちら

がん検診啓発映像「知ってる?20歳からの子宮頸がん検診」・「20歳を過ぎたら、2年に1回子宮頸がん検診」(2019年作成)

がん検診啓発映像
がん検診啓発映像

 近年、子宮頸がんにかかる20代女性が増加しています。
 20代女性のみなさんに子宮頸がん検診を知っていただき、検診の受診を呼びかける動画を作成しました。

詳しくはこちら

がん検診啓発動画「コロナ禍でも受けよう!がん検診」(2021年作成)

がん検診啓発動画「コロナ禍でも受けよう!がん検診」

都民の皆様にコロナ禍でも安心してがん検診を定期的に受診いただくため、定期受診の重要性と検診会場での徹底した感染症対策を紹介する動画を作成しました。

【15秒版】はこちら
【60秒版】はこちら