このページの先頭です


保健所だより 令和5年度 第2号

眉毛への美容行為には美容師免許が必要?

 眉毛エクステ、アイブロウメイク、眉毛脱毛など、眉毛に対する美容行為を業として行う場合、美容師免許や美容所の許可が必要となることがほとんどです。
 最近、「美容師免許不要で開業できます!」などと触れ込み、ライセンス手数料を搾取する悪徳業者も出てきているようです。

美容に関する行為を行う場合には、事前に保健所までご相談ください。

分からない野草は食べないようにしましょう。

 先日、ヤシ科のクロツグの実を食べた方から、「舌がしびれているような感覚がずっととれない」と 相談がありました。島民の間では、クロツグの実に触れるとかぶれる等の言い伝えがあるようでしたので、保健所で調査を行いました。
 その結果、クロツグの実には「無数の針状結晶」 が含まれていることがわかりました(とても美味しそうな匂いがするのですが・・・)。これが舌に突き刺さり、痛みを感じていたものと思われます。同様に、マニラヤシの実にも針状結晶が多数含まれていました

食用可否が分からないものは食べないようにしましょう。



クロツグの実


マニラヤシの実


シュウ酸カルシウムと思われる結晶

父島小規模企業健康診断のお知らせ

 保健所で健康診断の受診をご希望される小規模事業所の方は事前にお申し込みが必要です。
  【実施期間】 9月から1月末(月曜日・水曜日・木曜日) 
  【実施時間】 午前8時30分から午前11時30分
 受診を希望される日から、概ね1ヶ月前までにお申し込みください。
 ご希望に沿えないこと、感染症患者対応等の都合により直前に実施できなくなる場合がございますが、ご了承ください。なお、健診結果のお渡しは2から3ヶ月後になる場合があります。
問合先:健診担当

予約のお申し込み受付時間

午前8時から12時、午後2時から5時(土曜日・日曜日、祝・祭日を除く)  

飲食店の皆様へ ~あなたのお店も「野菜メニュー店」になりませんか~

 「野菜メニュー店」とは、都民の外食利用率の高さや野菜摂取量が目標量(1日350グラム以上)に達していない現状から、外食での野菜摂取量を増やすために、1食当たり120グラム以上(350グラム以上の約3分の1)の野菜を食べられるメニューを提供するお店です。  
 お申込みいただいたお店には、お店に掲示していただきたい野菜メニュー店のステッカーをお渡しします。また、東京都ホームページ「とうきょう健康ステーション」、東京都島しょ保健所ホームページ等にお店の情報を掲載し、都民の皆様にPRしていきます。
 管内の飲食店の皆様、都民の健康をサポートするために、野菜メニュー店にぜひお申込みください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

一人で悩んでいませんか?生きているのがつらいとき、話せる相談先があります

 東京都の自殺者数は、平成23年を境に減っていましたが、令和2年からは増加し、毎年約2,000人の方が自ら命を絶つという深刻な状況が続いています。
 自殺の背景には、仕事や金銭問題、健康問題、家庭、育児や人間関係など様々な要因が複雑に関連しています。様々な問題を抱えたときは、一人で悩まず、話せる人や機関に相談してください。東京都では、LINEによる相談や夜間電話相談を行っています。
  保健所では、開庁時間にご本人やご家族等の相談をお受けしています。

保健所事業のお知らせ

〇肝炎ウイルス検査
 保健所ではB型・C型肝炎ウイルス検査(血液検査)を無料で実施しています。都内にお住まいの40歳以上の方で、村が実施する検査を受ける機会を逸した方、または39歳以下で村に在住している方が対象です。検査は事前のご予約が必要です。
〇HIV検査・性感染症検査
 保健所では匿名でHIV検査に併せて梅毒・クラミジア・淋菌の検査を無料で実施しています。検査は事前のご予約が必要です。
〇検便検査
 食品取扱従業者の方を対象に、感染症・食中毒等の発生予防を目的とした検便検査を実施しています。
 7月24日(月曜日)  8月7日(月曜日)  9月4日(月曜日)  料金480円(O-157検査は+480円)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所 小笠原出張所 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。