このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

よくあるご質問

デイケア利用についてのQ&A

Q1:「精神科デイケア、ショートケア」の内容について教えてください。
A1:基本プログラムと選択プログラムを活動の柱として、様々な体験ができるようプログラムを組んでいます。

プログラムについて、詳しくはこちらから

Q2:週4日、通えなくても大丈夫ですか?
A2:大丈夫です。
週4日通える力を身に着けるのも目的の1つですが、本人のペースで通所の日数、午前か午後か担当スタッフと決めることができますので、利用申し込み後に個別にご相談ください。

Q3:受診日と通所日が毎週重なってしまうのですが。
A3:受診が優先です。変更できない場合はデイケア、ショートケアをお休みして受診してください。

Q4:公共交通機関を使うことができないのですが、車やバイクで通所することはできますか?
A4:ご家族の運転による送迎通所はご相談に応じますが、ご自身が運転しての車やバイク、原動機付自転車(いわゆる原付バイク)での通所はできません。

Q5:現在入院中ですが、精神科デイケア、ショートケアの利用を申し込むことができますか?
A5:デイケア、ショートケアは通院の方の医療デイケアですので、入院中の方はご利用いただけませんが、申し込むことはできます。ご利用は退院後になります。

Q6:申し込み前に準備が必要な書類はありますか?
A6:特にありません。必要書類については、お申し込み後にこちらからご説明いたします。

Q7:診断名の告知を受けていないのですが、申し込むことはできますか?
A7:お申込みはできますが、ご利用にあたっては精神科の受診をしている必要があります。ご本人に対して診断名告知の有無は問いません。また、お申込み後の状況に応じてご利用の検討をする場合があります。

お問い合わせ

このページの担当は 多摩総合精神保健福祉センター 生活訓練科 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。