このページの先頭です


認可外保育施設の保育料無償化について

 認可外保育施設の保育料無償化について、チラシを作成しましたので、お知らせいたします。

「認可外保育施設の保育料無償化について」

認可外保育施設等を利用する3歳児から5歳児クラスの子供たちは月額3.7万円まで、0歳児から2歳児クラスの住民税非課税世帯の子供たちは月額4.2万円までの利用料が無償化の対象となっています。

 ※認可外保育施設等は、区市町村の「確認」が必要になります。
 ※利用者が区市町村から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
 ※企業主導型保育事業については、標準的な利用料(利用者負担相当額)が無償化されています。

保育料無償化の対象となる認可外保育施設は、国が定める基準を満たすことが必要です。

 ※現在基準を満たしていない施設が基準を満たすため、5年間の経過措置期間が設けられています。
 ※経過措置期間中、対象施設の範囲が区市町村によって異なる場合があります。

令和6年10月以降、基準を満たさない施設は保育料無償化の対象ではなくなります。

 基準について、自己点検票を以下のリンク先に掲載しております。
 各施設において基準の適合状況の点検に御活用ください。

認可外保育施設指導監督基準に係る自己点検票について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 子供・子育て支援部 保育支援課 地域保育担当(03-5320-7775) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

事業者の方へ(通知・事務連絡・お知らせ)

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。