このページの先頭です


先輩看護師からのメッセージ

新人看護職員からのメッセージ

府中療育センターの利用者さんは個別性が高く、専門的なケアや細やかな観察が必要です。音楽や読み聞かせ、バスハイクなど様々なイベントを楽しんでいます。一つ一つの看護技術については、研修で実際に体験しながら基礎から学ぶことができます。私のいる医療病棟では食事介助や入浴介助、呼吸管理など様々な援助を実施しています。指導者がケアのポイントを優しく教えてくださり、専門的なケアについて日々学んでいます。勤務終了時には一日の振り返りをし、適切なアドバイスを頂くことができます。


経験採用者職員からのメッセージ

以前から重症心身障害児者への看護に興味があり、経験者採用試験を経て今年度の4月に入職しました。現在は準医療病棟で勤務しています。

配属にあたり初めは不安もありましたが、病棟スタッフの方々が利用者さんや業務についてとても丁寧に教えてくださり、自分でも驚くほど順調に看護業務を行えています。利用者さんの感情の変化を読み取ったり、個別性のある看護について日々学びながらやりがいを感じています。

教育委員からのメッセージ(基礎コースレベル1担当)

新人看護職員や経験採用者職員を迎え、OJTや研修を通し、安全で質の高い看護実践に繋げられるよう院内研修を企画・運営しています。少しでも早く職場に適応できるよう、看護科だけでなく他職種の協力も得ながら、センターの職員全体でサポートしています。センターで働き続けたいと思えるような教育体制を教育委員皆で考えていきます。

お問い合わせ

このページの担当は 府中療育センター 事務室 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。