本文へ移動する

【新宿区】しんじゅく健康プロジェクト 【新宿区】しんじゅく健康プロジェクト

東久留米市

ウォーキング関連事業

~東久留米市わくわく歩くるめマップ~

事業の概要(背景・目的)

 東久留米市では、地域住民の健康力を高め、市民一人ひとりが気軽に健康行動をとれるような環境づくりを行い、「みんなが主役、健康で幸せにすごせるまち」を目指し、健康増進計画を策定しています。
 本計画の運動分野では「身近で気軽に運動できるまち」を目標に掲げ、ウォーキングコースを活かして習慣的に運動できるよう働きかけています。
 市内の湧水や自然林などの周辺ウォーキングコースを紹介するウォーキングマップを作成し、ウォーキングマップを活用した市民の皆様が楽しく参加できるイベントを実施しています。これらの取組を通して、ウォーキングを習慣化する市民を増やすことにより、健康なまちづくりを推進しています。

事業の実施内容

東久留米市ウォーキングマップ作成
 日々の健康づくりに役立つ情報や東久留米市の魅力がつまったウォーキングコースを掲載したウォーキングマップを東久留米市健康づくり推進員と一緒に作成しました。
・「日々歩くことがきる2~3キロ程度のコース」「普段歩いていない人も、“ちょっと歩いてみよう!”と思えるコース」をコンセプトに、市内の自然環境や見どころを凝縮。

・全体版を合わせた全部で5種類のマップがあり、8つのウォーキングコースを紹介。
東久留米市ウォーキングマップ
ウォーキングキャンペーンの実施
 ウォーキングマップを活用したキャンペーンを実施しました。令和2年度は、感染症対策のため、密を避けて自主的にウォーキングコースを歩くキャンペーンとしました。子どもから高齢者まで幅広い世代が参加し、楽しくウォーキングに取り組むきっかけをつくる機会となり、参加者からは大変好評でした。

■令和2年度実績

【キャンペーンの概要】
《開催期間》
令和2年10月1日から11月30日まで(好評につき令和3年3月31日まで延長) (ステップ1)
「全体版」のマップを市役所等で入手!

(ステップ2)
ウォーキングコースを歩いてみよう!

(ステップ3)
ウォーキングコースを歩いた記録をする!

(ステップ4)
健康課でコース別の缶バッジと引き換え!
さらに、3つのコース(同じコースでも可)を歩くと缶バッジなどの記念品をプレゼント!


※令和3年度も同様のキャンペーンを実施。
ウォーキングキャンペーン 缶バッジ(4種類)


ウォーキング教室の開催
 市民を対象としたウォーキング教室を、年3回程度開催しています。市報などを活用し、広く市民に周知しております。健康運動指導士による正しい歩き方やストレッチ方法を学ぶなど、日頃の運動習慣についての働きかけを行っています。

■令和2年度実績

《第1回》
令和2年9月29日(参加者数:12人)
対象コース:上の原コース

《第2回》
令和2年10月14日(参加者数:15人)
対象コース:下里コース

《第3回》
令和2年10月31日(参加者数:29人)
対象コース:落合川コース


※令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大のため、中止。
ウォーキング教室風景 ウォーキング教室風景
健康づくり推進員の活動
 健康づくり推進員の活動について、健康運動指導士による正しい歩き方やストレッチ方法を学ぶなどの学習会の機会を設け、地域の健康づくりの担い手としての活動を支援しています。
 ウォーキングマップを市と健康づくり推進員と一緒に作成しました。

参加者の感想

ウォーキングキャンペーンの実施

  • 市内でも、今まで通ったことのない道を知ることができて、東久留米市の良さを再確認できました。
  • 身近なコースで歩きやすかったです。地元の名所などを改めて知る機会となりました。

ウォーキング教室の開催

  • コロナの影響もあり、体力も落ちてしまいましたが、体を動かす良い機会となりました。
  • 姿勢が正しくなり、歩きやすくなりました。

担当者のコメント(苦労・工夫した点、今後の展望)

ウォーキングキャンペーンの実施

  • ウォーキングマップは非常に好評で、様々な年代の方がマップを活用し、それに伴いウォーキングキャンペーンへの参加にもつながっています。令和4年度もウォーキングキャンペーンを開催する予定です。

ウォーキング教室の開催

  • コロナ禍での開催であった為、密にならないように感染予防対策を行いながらウォーキング教室を開催。3回目の教室は、健康づくり推進員が事前に下調べをした“豆知識(見どころ情報)”が、市民の方に好評で、楽しくウォーキングを行うことができました。令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大の為中止をしましたが、令和4年度は開催予定です。
ページトップへ