本文へ移動する

【新宿区】しんじゅく健康プロジェクト 【新宿区】しんじゅく健康プロジェクト

昭島市

ウォーキングマップ作成・活用事業

~市民の自主的な健康づくりに向けて~

事業の概要(背景・目的)

 昭島市では、平成28年度に「健康あきしま21(第2次)」を、令和2年度にはそれを引き継いだ「健康あきしま21(第2次後期)計画」を策定しました。
 身体活動・運動の施策目標には、「日常生活の中で意識して体を動かし、継続して運動する人を増やすこと」及び「市民が運動に参加しやすい環境の整備を進め、市民の運動意欲を高めること」を掲げて、それに向けた様々な取組を推進しています。
 その取組のひとつとして、市民が日常生活の中で意識的に歩くなど、日常生活における身体活動量を増やすことを目指し、ウォーキングマップの作成やウォーキング教室等を実施しています。

事業の実施内容

昭島市ウォーキングマップの作成
 市民に生活習慣病の予防や心身の健康増進に役立ててもらうことを目標として、「昭島市ウォーキングマップ」を作成しました。
・初心者向けのコースから昭島市横断の10キロコースなど、市内の見どころを巡れる10コースを掲載。
・保健福祉センターあいぽっく、昭島市役所総合案内カウンター、総合スポーツセンター、昭島観光案内所などで配布。
ウォーキング教室の開催
 ウォーキングマップを活用しながら、生活習慣病予防を目的とした正しい歩き方、ウォーキングフォームを健康運動指導士から学ぶ教室を開催しています。日々の生活に正しい歩き方を取り入れることにより肥満・腰痛・ひざ痛等の疾病を予防・軽減することなどを目的としています。

■令和3年度の実績

《日時》
令和3年9月22日、令和3年10月14日

《対象》
市民

《内容》
体に負担のかからない歩き方を学び、ウォーキングマップを利用して1時間程度外歩きをする。

《参加者数》
19人

いきいき健康ポイント制度・いきいき高齢者健康ポイント制度の実施
 昭島市では、人も、まちも、緑も、健康で健全な『元気都市あきしま』のまちづくりを推進し、平成27年度から「昭島市いきいき健康ポイント制度」を実施しています。ポイントが貯まる健康づくりの取組として、「ウォーキングマップを活用してコースを歩いた」の項目があります。

■令和3年度の実績

《実施期間》
令和3年5月1日から令和4年2月末日まで(10か月間)

《対象者》
一般用では、年齢問わず昭島市在住、または在勤・在学の方。
高齢者専用では、令和3年度で65歳以上の昭島市在住、または在勤の方

《ポイント制度の概要》
・ポイントカードにてポイントを貯める。
・健康づくりのためにスポーツをしたり、健診を受けたり、また自治会活動や昭島市のイベントに参加するなど、様々な取組でポイントが貯まる。
・貯めたポイントで景品の抽選に応募できる。

昭島市いきいき健康ポイント制度

参加者の感想

ウォーキング教室の開催

  • 歩いた事のないコースを歩いてみることで、脳の刺激になりました。また、気持ちのよい気候の中で楽しめました。
  • 普段歩き方を意識していなかったので、勉強になりました。今後実践していきたいです。

担当者のコメント(苦労・工夫した点、今後の展望)

  • 令和3年度は、感染症対策のためマスク着用での参加となり、熱中症予防にも配慮が必要でした。初心者から上級者まで楽しめるよう設定されたコースには、アップダウンがあり、それに合わせた靴紐の締め方を伝えるなどの工夫を取り入れました。昭島市ウォーキングマップは初心者から上級者まで楽しめるコースを紹介しており、各コースには昭島市の魅力が満載となっていますので、気軽に正しく楽しく歩きながら健康づくりに役立てていただきたいです。
ページトップへ