このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 東京都多摩小平保健所の中の
  4. 感染症に関することの中の
  5. 【医療機関・学校・社会福祉施設等の皆様へ】集団発生が起きた時(報告について)

【医療機関・学校・社会福祉施設等の皆様へ】集団発生が起きた時(報告について)

集団発生が起きたときには、施設状況確認票と感染症等発症状況一覧の2点をメールまたはFAXで提出いただき、多摩小平保健所感染症対策担当に連絡をお願いします。新たに同じ症状の方が発生している間は、原則毎日、感染症等発症状況一覧をメールまたはFAXで提出をお願いします。終息の判断は、その感染症の潜伏期間の2倍の期間を目安とします。

集団発生報告フローチャートの画像 

1 報告基準について

「社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について」の一部改正について(令和5年4月28日)(PDF:258KB)

感染症の集団発生が疑われる場合には早めに保健所へご相談ください。

保健所では発生状況や実施している対策等を確認し、感染拡大防止策を一緒に考えていきます。

2 様式について(令和5年12月~新様式に変更しました)

施設状況確認票(Excel:64KB)

感染症等発症状況一覧(感染性胃腸炎用)(Excel:74KB)

感染症等発症状況一覧(発熱疾患用)(Excel:77KB)

作成後、メールまたはFAXにてお送りいただき、電話連絡をお願いします。

この様式は、集団発生時のみならず、施設内での感染症発生状況の把握や日常の感染症対策の見直しにも利用できますので、是非ご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩小平保健所 保健対策課 感染症対策担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。