このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 障害者の中の
  4. 障害者施策の中の
  5. 措置入院者退院後支援体制整備事業

措置入院者退院後支援体制整備事業

「東京都における措置入院者退院後支援ガイドライン」について

東京都では、国から示された「地方公共団体による精神障害者の退院後支援に関するガイドライン」を踏まえ、都内自治体及び関係機関が一体的に退院後支援に取り組むことができるよう、東京都における措置入院者への支援の流れや支援関係者の役割等を整理した「東京都における措置入院者退院後支援ガイドライン」を策定しています。

本ガイドラインは、支援に関わる関係者が連携を進め、ご本人が円滑に地域生活に移行し、地域でその人らしい生活を送れるよう支援を行うことを基本とし、こうした支援体制を構築していくことにより精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築の推進を図っていくことを目指しています。


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 障害者施策推進部 精神保健医療課 支援担当(03-5320-4467) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

障害者施策

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。