このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 生活の福祉の中の
  4. 【終了しました】「東京おこめクーポン事業」について

【終了しました】「東京おこめクーポン事業」について

 東京都では、物価高の影響を受けやすい低所得世帯に対し、国産の米や野菜などの食品と引き換えることができる「東京おこめクーポン」の配付を実施しました。

※本事業(クーポンの配付、食品の申込、配送、再配達等)は終了いたしました。

※食品の保管について 
 届いたお米につきましては、おいしく食べていただくために、室内の涼しいところにて保管してください。
 なお、本事業は終了しており、届いた食品の交換・再送は行っておりません。

対象世帯

 都内区市町村の住民基本台帳に記録されており、(1) (2)のいずれかに該当する世帯

(1) 令和4年度住民税非課税世帯

 令和4年9月30日(基準日)時点において、世帯全員の令和4年度住民税均等割が非課税である世帯

(2) 家計急変世帯

 令和4年1月以降12月までに予期せず収入が減少し、世帯員全員の年間収入見込額または年間所得見込額が住民税非課税相当となった世帯 ※ (1)、(2)とも、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金)の対象世帯が対象です。

※東京おこめクーポン事業を騙った詐欺にご注意ください※


 本事業では、対象世帯の方の口座番号をお聞きしたり、食品に代えて金銭や金券を配布することはありません。
 不審な電話を受けた場合には、速やかに警察にご相談ください。
           


お問い合わせ

このページの担当は 生活福祉部 企画課 計画担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。