このページの先頭です


学校行事

入学式 4月

令和5年4月10日月曜日、板橋看護専門学校では、第53回生の入学式が執り行われました。COVID19感染症対策として保護者のご出席はかないませんでしたが、3年ぶりに、実習病院を代表して、豊島病院の安藤院長、同窓会から健康長寿医療センター鉄谷副看護部長にご臨席頂きました。また、医療人材課2名、在校生代表2名と教職員が参加し、多くの祝電を頂戴いたしました。蘆田 洋子校長の式辞では、「お互いの良さや違いを認め合い、互いに学び合うことを大切にしてください 。」との言葉があり、入学生は緊張した面持ちで話を聞いていました。
担任の教員から一人ひとり名前を呼ばれて元気に返事をして立ち上がる姿からは、これから始まる学校生活への期待と緊張が伝わってきました。また、新入生代表者からは、「壁にぶつかり、思い悩むことがあっても、ここで出会った仲間と互いに支え合い、共に乗り越え、全員がそれぞれの夢に向かって羽ばたけるよう、日々誠実な姿勢で学業に励むことをここに誓います」との心強い宣誓も述べられました。
同じ志をもつ仲間と支えあいながら様々な困難を乗り越え、人として看護師として成長していけるように、教職員一同応援していきます。

 


入学生代表の宣誓


入学生代表の宣誓


在校生からのお祝い

防災訓練 4月

令和5年度4月19日水曜日、板橋看護専門学校では、防犯・防災総合訓練を行いました。
学生と教職員が共に日常の防犯・防災の意識を高め、非常時において冷静かつ適切な行動がとれるようにすることを目的に、板橋警察署のご指導のもと実施しました。今年度は、4年ぶりに3学年そろっての訓練でした。
まず、授業中に大きな地震が発生し、その後に学生ホールから出火したという想定で訓練を行い、学生は速やかに避難していました。蘆田 洋子校長からは「早さより、安全な避難が大切です。いつ何時、災害が起こるか分からないので、いつもシミュレーションをしておきましょう。」とのお話がありました。
次に、警察署の方から、防犯訓練として護身術のデモンストレーションが行われ、学生・教職員とも真剣に護身術訓練に取り組みました。その後、「デジポリス」という警視庁防犯アプリの紹介や、「イヤホンを使用したまま自転車に乗らない、自転車のカギをかける、SNSの使用方法に気を付ける、闇バイトに加担しない」、などの防犯についての説明があり、学生は頷きながら聞いていました。最後に、自転車の安全な乗り方の DVDを視聴し、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務になったことについてのお話がありました。
防犯・防災について考える貴重な機会となり、充実した訓練を行うことができました。いざという時に落ち着いて安全・冷静に行動できるよう、日頃から訓練を積み重ねていきます


真剣に消火訓練に取り組む様子


護身術の指導


救護活動の様子

体育祭 4月

令和5年4月28日(金曜日)、板橋看護専門学校では、板橋区立小豆沢体育館で体育祭を開催しました。学生間および教職員との親睦の機会とすることを目的とし、全学年が集まって開催し、体力の向上も図ることができました。
今年度のテーマは「看護学生が魅せます It’s show taime!」でした。開催に当たり「怪我なく全力で楽しむことを誓います。」と3年生の宣誓があり、さらに千住聡副校長より、「真剣に楽しくやりましょう。」とのミッションが出されました。
各クラスが一丸となり、玉入れ、綱引き、障害物競走の競技を行いました。学生1位のクラス対教員チームでの対戦も行い、会場は盛り上がりました。
1年生は、クラスの仲間と仲良くなるきっかけづくりに、2年生は、結束力を強める場に、3年生は看護学校での最後の体育祭を仲間と楽しむ場となりました。千住聡副校長からのミッションを遂行し、終始活気あふれた大会となりました。
これからの学生生活においても、学生同士ともに助け合いながら、看護師という目標を目指し頑張ってほしいと教職員一同願っております。

 


一所懸命引いた綱引き


みんなで気持ちを一つに集中して玉入れ


優秀クラスへの表彰

学校祭 10月

令和5年10月6日金曜日および10月7日土曜日の2日間、板橋看護専門学校で「第53回銀杏祭」を開催しました。

今年度のテーマは、『夢を与える看護の力2023』と題して、1日目は、在校生を対象にしたイベントを行いました。午前の部は、3年生によるケーススタディを行い、学内投票により選出された代表5名の学生から、個々の患者様を想定して、臨地実習時の看護の様子を分かりやすく発表していました。

午後の部は、1・2年生によるクラス発表を行い、息の合ったダンスの披露や看護に関連したクイズなどを行い、盛り上がりました。また、日本赤十字社の方による献血の講義も行われ、「夢を与える看護の力」を育む有意義な時間となりました。

2日目は、コロナ禍により4年ぶりとなる一般公開を行い、地域住民の方や入学を志望する高校生、学生の家族等51名の方に、感染対策を行った上でご来場いただきました。

一般公開の銀杏祭は、学生にとって全員がはじめての経験ではありましたが、準備の段階から主体的に取り組むことができました。ご来場者いただいた方々には、手洗い方法を学んでいただいたり、手浴で癒しのひと時を体験していただいたりしました。妊婦体験や高齢者体験された方々からは、「動くのはしんどい。」、「この身体で過ごすのは大変。」などの感想が寄せられました。

また、校内のミニ見学会も開催し、学校案内のほか、学校PR委員会の学生が作成した、学校生活がわかる動画の上映なども実施しました。

同時開催した公開講座では、「『生き生きした脳を保とう』~コラージュ作品を楽しみながら~」をテーマに、当校教員が講義を行い、参加された方々に実際のコラージュを作成していただきました。ご参加いただいた方々からは、「リラックスできた。」、「集中できた。」などの感想が寄せられました。
学生、職員一同、当校の魅力を伝える非常に良い機会となり、ご来場いただいた皆様に感謝しております。当校では、今後も都民の皆様のお役に立てる、学校祭や公開講座を行っていきます。


3年生によるケーススタディ発表の質疑応答


クラス別発表でダンス披露


学生による手浴を体験

就職説明会 12月、2月

来年度最終学年になる2年生に対し、12月と2月に就職説明会を開催しました。
第1回 令和5年12月14日(木曜日)は、大塚病院、駒込病院、墨東病院、豊島病院、北療育医療センター、健康長寿医療センター、複十字病院、桜町病院(WEB)、板橋区医師会病院、慈雲堂病院、水野記念病院(WEB)から就職に関する説明をしていただきました。
第2回 令和6年2月19日(月曜日)は、大久保病院、広尾病院、荏原病院、東部地域病院、多摩総合医療センター、小児総合医療センター、府中療育センター 、小豆沢病院、東部療育センターから就職に関する説明をしていただきました。
各病院で活躍されている卒業生から就職後の実際のお話を伺うことができ、学生は卒業生の経験談に耳を傾け、真剣に話を聞いていました。
      
 

戴帽式 12月

令和5年12月12日(火曜日)、板橋看護専門学校では「第53回 戴帽式」を行いました。今年度は、3年ぶりに2年生や保護者、来賓の方も参列し、多くの方に見守られる中で、行われました。
式に先立ち行われた記念講演では、ヒロ訪問看護ステーション所長の西畑(にしはた)(たけし)講師から「点と線」というテーマでお話いただきました。講師ご自身の臨床での経験談や、訪問看護ステーションの所長という立場からの貴重なお話に、学生たちは興味深く聞き入っていました。
戴帽生は、2年生から贈られたコサージュを胸に、厳かな雰囲気の中、「私たちは看護師を志すものとして 患者様の声に耳を傾け 広い視野を持ち 一人ひとりに合った看護を提供できるようになることを目指します 感謝を忘れず 仲間と共に切磋琢磨していくことを誓います」と決意を新たに全員で誓いの言葉を唱和し、看護の道を進むことを誓いました。
蘆田(あしだ)洋子(ようこ)校長の式辞では、「(おもんばか)って看護する」という考え方、ご自身が学生時代に経験した患者さんとの関わり方で悩んだこと、そこからの学びについて話されました。「言葉にしても、援助にしても、慮った関わりについて考え続けることが大切である。」との先生の言葉は学生たちの胸に強く響いていました。
学生による賛歌では、ピアノ演奏とバイオリン演奏に、学生の歌声も加わり、とても感動的な式となりました。当校教職員一同、今後も全力で学生たちの学びの支援をしていきます。


講師の西畑毅氏


上級生から送られたコサージュ


戴帽の儀


灯とともに誓いを唱和

卒業式 3月

令和6年3月8日(金曜日)、板橋看護専門学校では、第51回生の卒業式が挙行され76名が卒業しました。今年は、4年ぶりに来賓、保護者、在校生すべて揃った開催となりました。
卒業生は、久しぶりの白衣に身を包み少し緊張した面持ちで、蘆田洋子校長から卒業証書を受け取りました。
校長からは、「受け持ち患者様に必要な看護を実践し、自分のミッションを達成するために必要なことは何かを意識することが大切」であり、「初めて経験することに臆さずに、日々のミッションを達成しながら看護師として成長してほしい」と願いを込めた式辞がありました。また、来賓祝辞では、地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター センター長である許 俊鋭 先生より、「常に上を見て努力すること、常に下を見て、相手を思う心が重要です」との励ましのお言葉を頂戴いたしました。
卒業生の答辞では、病院実習を振り返り、患者様との関わりから学んだことや共に学んだ同級生、家族、教職員への感謝と3年間学習してきたことをこれからの看護に活かしていきたいとの決意を述べていました。
当校での学びを臨床の場で活かし、めまぐるしく変化する医療の中で、常に患者さまを思い、向上心を忘れない看護師を目指してほしいと願っております。教職員一同、いつでも学校から応援しています。

コサージュ
コサージュを付け合って式典にのぞみました

卒業証書授与
ひとりひとり受け取った卒業証書

答辞
「4月から羽ばたきます」卒業生答辞

卒業生賛歌
最後に感謝を込めて卒業生賛歌「3月9日」

卒業生退場
感極まっての卒業生退場

お問い合わせ

このページの担当は 板橋看護専門学校 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。