ページの先頭です

医療機関の利用

医療機関のご案内

認知症のことが気になりはじめたら、まずは身近なかかりつけの医師にご相談ください。
東京都では、かかりつけ医に対し、適切な認知症診療の知識・技術や認知症の人とその家族を支える知識と方法を習得するため「東京都かかりつけ医認知症研修」を実施しています。

どこの医療機関(病院・診療所)に相談すればよいのか分からない時には、以下の認知症に関する相談・診断等を実施している医療機関にご相談ください。

東京都認知症疾患医療センター

東京都が指定している認知症に関する専門医療機関です。
相談員が、認知症に関する医療相談に対応するとともに、状況に応じて適切な医療機関等の紹介を行います。

認知症サポート医名簿

「認知症サポート医」とは、認知症サポート医養成研修を修了し、認知症対応に習熟している医師を指します。
ここでは、認知症サポート医のうち、名簿公表に同意を得られた方の情報を掲載しています。

「ひまわり」による医療機関の検索方法

東京都医療機関案内「ひまわり」を利用して、認知症の診療ができる医療機関を検索する方法を案内しています。

学会が認定する専門医

日本認知症学会・日本老年精神医学会の定める専門医を検索する方法を案内しています。

認知症抗体医薬「レカネマブ」の投与が可能な医療機関について

下記リンク先にて認知症抗体医薬「レカネマブ」の投与が可能な医療機関に関する情報を掲載しています。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。