このページの先頭です


よくある質問

Q1:マスクを付けていたら感染予防出来ますか?

マスクを付けることで飛沫(しぶき)が飛び散る勢いは低下しますが、結核菌は1から10マイクロメーターの、とても小さな細菌なので、通常のマスクは通過します。

Q2:食器や布団などの消毒は必要ですか?

消毒は不要です。食器など物を介して感染(接触感染)することはありません。結核菌は紫外線に弱く、直射日光にさらされると死んでしまいます。

Q3:感染すると人にうつす心配がありますか?

感染しただけでは周囲の人にうつしません。発病した後、病状によっては人に感染する状態になります。

Q4:症状が無くなったら薬をやめてよいのですか?

症状が改善しても定められた期間、薬を飲み続ける必要があります。自己中断したり、不規則な服薬をしたりすると薬が効かない結核菌(耐性菌)を作ることになります。焦らずに最後まで服薬を続けることが大切です。

Q5:結核患者さんとの接触がありました。心配なので早く検査を受けられますか?

健診は早急に受けても正しい結果が出ない場合がありますので、適切なタイミングで受ける必要があります。

Q6:高齢者施設で、入居者さんが結核治療入院から戻ってきました。感染の心配はありますか?

入院治療を終えた方から、他の方に感染する心配はありません。正しい知識を持って温かく迎えましょう。保健所から服薬支援をお願いする場合があります。その際には、ご協力をお願いします。

イラスト 肺えもん

お問い合わせ

このページの担当は 多摩府中保健所 保健対策課 感染症対策担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。