エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

平成27年度第1回取組企業連絡会を開催しました

第1回取組企業連絡会

 平成27年11月10日(火)に、第1回取組企業連絡会を開催しました。
 本年度より開始した当事業では、がん対策に積極的に取り組む意欲のある企業を「取組企業」に認定し、取組企業に対して、アドバイザーと協働して技術的支援を行っております。
 現在、8社の企業を取組企業に認定しており、技術的支援の一環として開催した第1回取組企業連絡会では、企業担当者向けのセミナーとして、本事業のアドバイザーである東京都予防医学協会の小野良樹先生、東京大学政策ビジョン研究センターの古井祐司先生より、企業として行うがん検診の意義、がん検診の実施方法等についての講義が行われました。この中で、特に「従業員の健康に投資する企業は経営パフォーマンスが良い」、「職場の仕事動線に健康に関する取組を導入すると良い」ということが強調され、参加した各企業の担当者も熱心に耳を傾けていました。
 その後、企業毎にがん対策の取組の現状や課題についての報告を行い、それに対し、1社ごとにアドバイザーからコメントを得るなど、アドバイザーを交えた活発な意見交換が行われました。