このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 医療・保健 の中の 東京都における自殺総合対策(トップページ) のページです。

本文ここから

東京都における自殺総合対策(トップページ)

 東京都の自殺者数は、平成23年をピークに減少傾向に転じていますが、依然として毎年約2,000人の方が自ら命を絶つという深刻な状況が続いています。
 東京都では、一人ひとりのかけがえのないいのちを大切にし、生きやすい社会をつくるため、自殺者を一人でも多く減らすことを目標に、都民の皆さんと一緒に取組を進めていきます。

「東京都自殺総合対策計画」~こころといのちのサポートプラン~を策定しました

 自殺対策基本法(平成18年法律第85号)第13条第1項に規定する都道府県自殺対策計画として、関係機関・団体との連携・協力の強化を図り、総合的・効果的な自殺対策をより一層進めていくことを目的に、平成30年6月に本計画を策定いたしました。
 詳細は、下記リンクからご参照いただけます。

「東京都自殺総合対策計画」~こころといのちのサポートプラン~

AIチャットボットの試行

都では、こころの悩みや不安を感じた時に、気軽に使用できるAIツール(チャットボット)の活用を検討しています。外部有識者等により制作されたこのAIツールは、「認知行動療法*」の考え方を取り入れています。気持ちが動揺したときに、気持ちの整理などにお役立てください。
*こころの情報処理のプロセスに働きかけて、こころを軽くし、問題解決を手助けするアプローチ
※現在公開のシステムは、試運転版です。
AIは開発中のため、入力した内容に対して適切ではない応答をする場合があります。
※AIチャットボットを使用しても、気持ちが軽くならず、支援が必要な場合は、窓口にご相談ください。

こころコンディショナー

東京都でLINE相談を実施します

 都では、自殺者数における若年層の割合が全国と比較して高いことから、若年層に対する自殺防止対策を強化するため、LINEを活用した自殺相談を行います。
 ひとりで悩まないで、あなたの声をLINEで聴かせてください。
 詳細は、下記リンクからご参照いただけます。

東京都でLINE相談を実施します

その他の相談窓口はこちら

自殺防止!東京キャンペーン

 都では、毎年9月と3月を自殺対策強化月間として、自殺予防を呼びかけるキャンペーンに取り組んでいます。
 最新情報及びこれまでの実績については、下記リンクからご参照いただけます。

自殺防止!東京キャンペーン

職場における自殺対策の推進

 東京都は他道府県と比較して企業が集積しており、労働者が多いため、職域における自殺対策の取組を推進していきます。

職場における自殺対策の推進

東京都こころといのちのほっとナビ~ここナビ~

 「ここナビ」は、東京都の自殺総合対策に関する情報を集約したホームページです。「ここナビ」では、悩み別の相談窓口や自殺対策についての基礎知識等、様々な情報が、パソコンやスマートフォンから簡単に検索できます。ぜひご利用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都こころといのちのほっとナビ~ここナビ~

東京都の自殺対策関係情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下 奥付けです。