ページの先頭です

認知症サポーター、キャラバン・メイト養成

<令和元年度の受講者募集は全て終了しました。>
<令和2年度の日程は現在調整中です。決定次第、掲載いたします。>

    

東京都キャラバン・メイト養成研修

 東京都では、「認知症サポーター養成講座」の企画・立案を担い、講師となるキャラバン・メイトを養成しています。本ページでは、東京都が行っているキャラバン・メイト養成研修の概要について説明します。

 「キャラバン・メイト」とは、認知症サポーターを養成する「認知症サポーター養成講座」の企画、立案を担い、講師役を務めていただく方です。東京都のキャラバン・メイトになるためには、「東京都キャラバン・メイト養成研修」を受講していただき、キャラバン・メイトとして登録する必要があります。

 また、キャラバン・メイト養成研修は、区市町村が実施している場合もあります。詳細は、各区市町村にお問合せください。ただし、全ての区市町村がキャラバン・メイト養成研修を実施しているわけではありませんので、御注意ください。

令和元年度東京都キャラバン・メイト養成研修

令和元年度の東京都キャラバン・メイト養成研修は、以下のとおり実施予定です。

開催概要

日時 会場 定員 研修内容等 申込締切
第1回 令和元年8月8日(木曜日)
午前9時30分から午後4時45分
(受付:午前9時から)
東京都社会福祉保健医療研修センター
80人 「令和元年度第1回東京都キャラバン・メイト養成研修プログラム」のとおり

受付終了

第2回 令和元年8月21日(水曜日)
午前9時30分から午後4時45分
(受付:午前9時から)
東京都社会福祉保健医療研修センター
80人 「令和元年度第2回東京都キャラバン・メイト養成研修プログラム」のとおり

第3回

第4回
令和元年10月8日(火曜日)
午前9時45分から午後5時
(受付:午前9時15分から)
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟
案内図
各回80人
「令和元年度第3回・第4回東京都キャラバン・メイト養成研修プログラム」のとおり

[申込書]
 ① 受講要件(2)に該当する場合:こちら
 ② 受講要件(3)に該当する場合:こちら

受講要件

次の(1)、(2)又は(3)に該当する者とし、原則として、年間10回程度「認知症サポーター養成講座」をボランティアの立場で行える者。ただし、既にキャラバン・メイト養成研修を修了している者を除く。

  1. (1)次の①又は②に該当する者とし、原則として区市町村の推薦によるものとする。
    1. サポーター養成講座の事務局又はキャラバン・メイトとして従事する意思のある区市町村等の職員
      1. 区市町村職員
      2. 地域包括支援センター職員
    2. 次のいずれかの要件を満たす者
      1. 認知症介護指導者養成研修修了者
      2. 認知症介護実践リーダー研修(認知症介護実務者研修専門課程)修了者
      3. 介護相談員
      4. 認知症の人を対象とする家族の会
      5. 次の(ア)から(エ)までのいずれかに該当する者
        1. (ア)介護従事者(ケアマネジャー、施設職員、在宅介護支援センター職員等)
        2. (イ)医療従事者(医師、看護師等)
        3. (ウ)民生児童委員
        4. (エ)その他(キャラバン・メイトの業務を適切に実施できる者として、実施主体が認める者)
  2. (2)東京都内広域で活動する団体又は企業の職員で、東京都のキャラバン・メイトとして活動する意思のある者
  3. (3)東京都内の介護保険施設・事業所に従事する東京都認知症介護指導者又は認知症介護実践リーダー研修修了者等で、東京都内広域でキャラバン・メイトとして活動する意思のある者

受講料等

受講料、テキスト代は無料

申込方法

(1)に該当する方

  1. 申込にあたっては区市町村の推薦が必要となりますので、キャラバン・メイトとしての活動を希望する区市町村の高齢主管課にお問合せください。
  2. なお、区市町村によっては、一般の方の推薦を行っていないところもあります。
    1. (2)に該当する方

      1. 所属する事業者で取りまとめて、申込書に必要事項を御記入のうえ、郵送により下記担当あてに提出してください。
      2. 1事業者の受講枠は、原則1名とします。ただし、定員に過不足が生じた場合には、全体の申込状況を勘案し、調整することがありますので、推薦人数は各回原則2名までとさせていただきます。
        1. (3)に該当する方

          1. 本人が直接、申込書に必要事項を御記入のうえ、郵送により下記担当あてに提出してください。
            1. 受講決定について

              受講者の決定通知は、研修開催日の概ね3週間前までに発送の予定です。

                       

              キャラバンメイトの登録と活動について

              原則として、本研修修了者には、キャラバン・メイトとして登録していただいたうえで、認知症サポーター養成講座の講師として活動していただきます。あらかじめ、御了承ください。     

              申込書類送付及び問合せ先

              〒163-8001 新宿区西新宿二丁目8番1号
              東京都福祉保健局高齢社会対策部
              在宅支援課認知症支援担当
              電話03-5320-4276 FAX 03-5388-1395

              adobeReader

              PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
              Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。

:8002