ページの先頭です

認知症サポーター、キャラバン・メイト養成

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座とは

講師役である「キャラバン・メイト」が、地域や職域団体等を対象に、認知症の正しい知識や、つきあい方についての講義を行う住民講座・ミニ学習会などのことを、「認知症サポーター養成講座」と呼びます。認知症サポーター養成講座は、都道府県・市町村等の自治体や職域団体・企業、町会・自治会等と「キャラバン・メイト」の協働で行われ、養成講座を受講した人が、「認知症サポーター」となります。

認知症サポーターの育成は、厚生労働省が実施する「認知症サポーターキャラバン」における主な取り組みであり、これにより、「認知症になっても安心して暮らせるまち」の実現を目指しています。

  • 「認知症サポーターキャラバン」とは、認知症を理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する認知症サポーターを1人でも増やし、認知症になっても安心して暮らせる町づくりを市民の手で展開するものです。

認知症サポーターの役割

認知症サポーターは「なにか」特別なことをやる人ではありません。講座を通じて認知症についての正しい知識を習得し、自分のできる範囲で認知症の人や家族を応援するのが認知症サポーターです。たとえば、友人や家族に講座で学んだ知識を伝えていくことや、認知症の人や家族の気持ちを理解するよう努める、といったことも、サポーターにできる支援のひとつです。その他にも商店・交通機関等、自らの働く場で、できる範囲で手助けをするなど、いろいろなかかわり方があります。

なお、講座を修了すると、認知症を支援するサポーターの「目印」として、オレンジ色のブレスレット「オレンジリング」が渡されます。

サポーター養成講座の開催を考えている団体・企業の方へ

団体・企業が所在する区市町村高齢福祉主管課へ、まずはお問い合わせください。

  • 区市役所・町村役場の代表電話で、「認知症サポーター養成講座について」と伝えれば、所管の部署に繋がります。
  • 東京都全域にわたる規模での開催の場合は、東京都が事務局となって講座開催の支援を行う場合もあります。

住民の方へ

区市町村ごとに住民向けの認知症サポーター養成講座を開催しておりますので、お住まいの区市町村高齢福祉主管課にお問い合わせください。

  • 区市役所・町村役場の代表電話で、「認知症サポーター養成講座について」と伝えれば、所管の部署に繋がります。

「認知症サポーターキャラバン」について

詳しくお知りになりたい方は「認知症サポーターキャラバン」のホームページをご覧下さい。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。