本文へ移動する

ウォーキングをはじめる!つづける!10のコツ

コツ9

雨の日、どうすればいいですか?

雨の日のウォーキングは無理をせず、家の中でできる運動に切り替えてみてはいかがでしょうか。
家の中でできる運動をご紹介します。いずれもご自分のペースに合った時間・回数で安全に注意して行ってください。

<スクワット>

スロートレーニングで行うスクワットです。スロートレーニングとは、ゆっくりとした動作で行う筋力トレーニング方法です。比較的軽めの負荷であっても、ゆっくりと動くことで大きな筋肥大・筋力増強効果が得られます。足を肩幅に広げ、お尻を後ろに引いて上体をやや前傾し、膝が前に出ないフォームで、完全に腰を下ろさず、ゆっくりとしゃがんで立ち上がる動作を繰り返します。膝の関節に強い負荷がかかるため、ひざがつま先より前に出ないようにしてください。フォームに気をつけることで、安全に実施でき、効果も上がります。

<エア縄跳び>

道具を使わずエアで行う縄跳びです。エアである利点は、疲れてきてもロープに引っかからず、運動が途中で止まることがなく続けられることです。他に室内にて一人で行うため、周りに気兼ねなくご自分のペースでできます。また高さや場所もとらないため、室内向きと言えます。

<もも上げ運動>

背筋(せすじ)を伸ばして、その場でゆっくり足踏み。この時、ひざをしっかりと持ち上げることがポイントです。インナーマッスルである腸腰筋を鍛える運動として使われることも多く、ぽっこりお腹解消に効果ありと言われる運動でもあります。

他にもDVDなどを見ながら行うダンスもお勧めです。雨の日が続いても運動は続けていきましょう。

ページトップへ