本文へ移動する

【墨田区】ウォーキング大好き!大作戦 【墨田区】ウォーキング大好き!大作戦

健康寿命UP大作戦!
墨田区

ウォーキング大好き!大作戦

~楽しく歩いて健康づくりに努めましょう!~

事業の概要(背景・目的)

 墨田区民の健康寿命は、男性が82.12歳、女性が85.85歳(平成30年)となっており、東京都平均よりもやや低くなっています。また、がん死亡率や寝たきりの原因である循環器疾患の有病率も高くなっています。
 そこで、区では、区民の皆さんに「健康で不自由なく暮らせる期間」である「健康寿命」を伸ばし、いつまでも元気に過ごしてもらおうと、平成28年度から「区民の健康寿命UP大作戦!」を展開しています。
 この事業では、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が気軽に取り組める「ウォーキング」に着目し、「ウォーキング大好き!大作戦」と題し、民間企業や団体とも連携し、区全体で様々な取組を推進しています。

事業の実施内容

すみだ1ウィーク・ウォーク
「ウォーキングチャレンジプログラム」
 区内在住・在勤・在学の方、区内で活動するグループ・団体・企業等を対象として、期間中の1週間(連続7日間)の歩数を測って記録するプログラム
・スマートフォンアプリ(無料)か手持ちの歩数計等を使って歩数を計測
・優秀な成績(歩数)を収めた団体や特色ある取組を実施した団体を表彰
・区ホームページや区報等で歩数データの集計結果を公表
参加者(成人)の1日当たりの平均歩数は、男性10,986歩、女性8,845歩(令和元年度)という結果に
すみだ1ウィーク・ウォークちらし
すみだ1ウィーク・ウォークちらし
すみだ1ウィーク・ウォーク
「ウォーク&トークイベント」(キックオフイベント)
 ウォーキングチャレンジ・プログラムの機運を高めるため、プログラム初日に開催しているキックオフイベント
・区長のキックオフ宣言
・ゲストとの対談
・「すみだウォーキングマップ」に掲載されているコースのウォーキング
※令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止
身体活動向上プロジェクト会議の開催
 民間企業・団体・区民との協働によるプロジェクトチームを設置し、区民の身体活動を向上させるための方策について検討・実践しました。
【検討事項】
・「すみだ1ウィーク・ウォーク(ウォーキングチャレンジプログラム、ウォーク&トークイベント)」等の実施について
・専用ホームページの開設・運営について
・ウォーキングマップの作成について
・積極的に健康づくりに取り組む企業・団体を応援する仕組の構築について ・事業の効果検証を踏まえた今後の展開等について 等
※事業内容が変更となる可能性がございますので、詳細は、ページ下部の墨田区事業紹介ページ等を御確認ください。

すみだ1ウィーク・ウォーク参加者の感想 (参加者の声)

  • コミュニケーションが増え、笑いが多くなりました。(イチジク製薬 株式会社)
  • 日々の会話に歩数や取り組み状況などを共有していた。イベントとしてウォーキングに取り組むことで自身の運動機会の見直しになった。(株式会社 ルネサンス)
  • 教室での運動時の歩数や運動量など意識する方が増えました。(NPO法人 スポーツドアあずま)
  • 駅間を歩いてみたり、通勤を徒歩にするなど意識して取り組めた。歩数の計測や健康的なことをしているという実感で歩くことを楽しいと思えた。(墨田区役所 職員)

担当者のコメント

  •  区民の方をはじめ、区内在勤・在学の方すべてに楽しみながらウォーキングをしてもらうための仕組みとして、「すみだ1ウィーク・ウォーク」というイベントを企画しました。イベント内容を決めるに当たり、身体活動向上プロジェクト会議のプロジェクトメンバーに多くのご意見をいただきました。また、若い方にも参加してもらえるよう、ウォーキングアプリを導入し、アプリ上で参加者のランキングを見ることができるようにしたり、、区内のウォーキングコースを配信したりしました。そうした工夫を行うことで、3年連続参加者が1,000人を超える大イベントとなっていますが、今後も参加者、参加企業・団体等を増やすとともに、継続して参加いただけるよう取り組んでいきたいと考えています。
ページトップへ