このページの先頭です


店舗販売業者の手続き

各種申請様式

薬局・医薬品販売業許可関係(業態別)

許可申請

・店舗において医薬品を販売するときには、事前に許可を受ける必要があります。

・店舗販売業許可申請書の様式及び添付書類の様式については「店舗販売業許可申請書」をご参照ください。

手数料

34,100円
現金でお持ちください。

許可更新申請

・許可の有効期間(6年)の終了後も継続して営業するときは、期間満了前に許可更新の手続きが必要です。

・店舗販売業許可更新申請書の様式については「医薬品販売業許可更新申請書」をご参照ください。

・添付書類として、許可証原本をお持ちください。

手数料

12,700円
現金でお持ちください。

変更届

・許可された内容を変更する場合、届出が必要です。

・変更届書の様式及び添付書類の様式については「変更届書」をご参照ください。

休止・廃止・再開届

・店舗販売業を休止、廃止又は再開した場合は、休止、廃止、再開後30日以内に届出が必要です。

・届出をされる際は、記載上の注意をご覧ください。休止・廃止・再開届書の様式については「廃止(休止・再開)届書)」をご参照ください。

・廃止の届出をされる場合は添付書類として、許可証原本をお持ちください。

許可証の書換え交付・再交付申請

・店舗販売業許可証の記載事項に変更があったときは、許可証の書換え交付申請を行うことができます。「許可証書換え交付申請書」をご参照ください。

・許可証を紛失してしまった場合や棄損してしまった場合には再交付申請を行うことができます。「許可証再交付申請書」をご参照ください。

・添付書類として許可証原本をお持ちください。(再交付の際は提出できるのみ)

 手数料

(書換え交付申請のとき)2,500円
(再交付申請のとき)3,500円
現金でお持ちください。

お問い合わせ

このページの担当は 多摩立川保健所 生活環境安全課 薬事指導担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。