このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

診療所・歯科診療所

開設手続き

1 事前相談

 計画の段階で、構造設備等について保健所にご相談ください。法令及び指導基準に基づき確認いたします。
 法令及び指導基準については、以下をご参照ください。

2 手続きの流れ

1.個人開設

 開設した日から10日以内に、診療所・歯科診療所開設届を提出してください。

2.法人開設

 開設前に診療所・歯科診療所開設許可を取得し、開設した日から10日以内に診療所開設届を提出してください。
 手続きの詳細については、以下の手引きをご覧ください。

3 申請・届出様式

1.個人開設

2.法人開設

変更・休止・廃止・再開手続き

 開設許可又は届出された特定の事項に変更があった場合、診療所・歯科診療所を休止、廃止又は再開する場合は、許可申請又は届出が必要です。
 許可・届出が必要な事項については、以下をご参照ください。
 また、変更事項により添付書類が異なります。ご不明な点がありましたら、担当にご相談ください。

申請・届出様式

※ 主な様式を掲載しております。その他の様式については下記担当にお問い合わせください。

巡回健診等

巡回診療又は巡回健診等の実施にあたっては、実施の10日前までに実施計画書をご提出ください。

東京都外来医療計画

東京都では、令和2年3月に東京都外来医療計画を策定いたしました。新しく診療所を開設する皆様につきましては以下をご参照ください。

「東京都外来医療計画」及び「地域医療への協力意向の確認について」(東京都福祉保健局)


※ その他の施設(助産所等)については、別途、下記担当にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩立川保健所 企画調整課 保健医療担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

診療所・施術所等の手続き

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。