このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

最新の展示

多摩立川保健所では、各種パンフレットやホームページ、講演会などを通じて、地域の皆さまの健康増進のための情報をお伝えしておりますが、所内にも多くのポスター等の掲示物、各種文献や映像教材などをご用意しております。また、特設の展示ギャラリーでは、月ごとにテーマを絞った企画展示を実施しております。

企画展示について

展示場所

東京都立川福祉保健庁舎 1階玄関ホール

ご覧になるには

平日9時から17時までの間、自由にご覧いただけます。予約や連絡等は必要ありません。

最新の展示内容について

展示期間  

令和3年4月1日から令和3年5月31日まで(予定)

展示テーマ1 『薬育始めてみませんか?』に関する展示について 令和3年4・5月

みなさんは「薬育」という言葉を聞いたことはありますか?
薬育とは、子供のうちから薬の正しい使用方法や副作用などを学ぶことをいいます。
多摩立川保健所では、薬育活動の普及推進を目的として、薬育資材の展示を行っています。
また、6月26日の国際麻薬乱用撲滅デーに先駆けて「薬物乱用防止」についてもご案内しています。


全体の写真

薬育資材として、学校の薬育授業で使用されている錠剤断面模型や小型人体模型などを展示しています。
錠剤断面模型は、薬の中の成分について学ぶことができます。
小型人体模型は内臓を取り外せる構造となっており、薬を服用した後、薬がどのように体内に運ばれるか説明することができます。
紙芝居は、小さなお子様でも親しみやすいストーリーで、わかりやすく「くすり」について学ぶことができます。
薬育を始める上で、資材の準備に困る方もいらっしゃると思います。
多摩立川保健所では、資材の貸出を行っていますので、ご興味のある方は薬事指導担当までご連絡ください。


薬育資材の展示画像

「薬物乱用防止」の展示では、「STOP!!薬物乱用 勇者・ストップ」のDVDを放映しています。
SNSの普及に伴い、違法薬物の情報に触れる機会が増えています。違法薬物に誘われても、断る勇気を持ちましょう。


DVD「STOP!!薬物乱用 勇者・ストップ」の放映

今が見頃のけしについて、「植えてもよいけし」と「栽培が禁止されているけし」をわかりやすく解説しています。
リーフレットを配布しておりますので、ご覧ください。


けしの展示画像

展示内容に関する問合せ先

多摩立川保健所 生活環境安全課(薬事指導担当)

展示テーマ2『受動喫煙防止対策』に関する展示について 令和3年4・5月

2020年4月1日から、改正健康増進法及び東京都受動喫煙防止条例が全面施行されました。
これにより、2人以上の人が利用する施設については、原則屋内禁煙となります。
多摩立川保健所では、受動喫煙防止対策の目的や制度などを都民や事業者の方に理解してもらうために、受動喫煙防止対策に関する普及啓発に取り組んでいます。


ステッカー及びポスター『屋内は原則禁煙です』


受動喫煙対策のぼり旗


受動喫煙対策ジャンパー

受動喫煙は、がん、虚血性心疾患、脳卒中などの発症との関連や、母子保健においては、乳幼児突然死症候群(SIDS)の危険性が高まるなど、健康に及ぼす影響が大きくなることが明らかになっています。
都民の健康に悪影響を及ぼす受動喫煙を未然に防止するため、新しいルールへのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

展示内容に関する問合せ先

多摩立川保健所 企画調整課(企画調整担当)

お問い合わせ

このページの担当は 多摩立川保健所 企画調整課 企画調整担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。