このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

最新の展示

多摩立川保健所では、各種パンフレットやホームページ、講演会などを通じて、地域の皆さまの健康増進のための情報をお伝えしておりますが、所内にも多くのポスター等の掲示物、各種文献や映像教材などをご用意しております。また、特設の展示ギャラリーでは、月ごとにテーマを絞った企画展示を実施しております。

企画展示について

展示場所

東京都立川福祉保健庁舎 1階玄関ホール

ご覧になるには

平日9時から17時までの間、自由にご覧いただけます。予約や連絡等は必要ありません。

最新の展示内容について

展示期間  

令和3年2月1日から令和3年2月28日まで(予定)

展示テーマ 『花粉の季節到来』に関する展示 令和3年2月

2月は、花粉と花粉症対策について展示しています。
今年の花粉飛散総数は、多摩地域では昨春の1.8倍、例年(過去10年平均)の7割程度となる見込みです。


花粉と花粉症対策についての展示画像

当保健所では、毎日、屋上にて捕集した花粉を計測し、飛散状況をお知らせしています。
また、花粉症対策を紹介するとともに、花粉に関する情報をまとめた小冊子「花粉症一口メモ」を配布しています。


花粉測定の様子、前日の飛散状況についての展示画像

都内の花粉飛散状況については、こちらのサイトもご覧ください。
<東京都の花粉情報>
東京都アレルギー情報navi.
URL:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/allergy/pollen/index.html

展示内容に関する問合せ先

多摩立川保健所 生活環境安全課(環境衛生担当)

お問い合わせ

このページの担当は 多摩立川保健所 企画調整課 企画調整担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。