このページの先頭です


薬局・医薬品情報

医薬品である覚醒剤原料の取扱いの変更について

令和2年4月1日、覚醒剤取締法が改正されました。

医薬品である覚醒剤原料の取扱い等について(覚醒剤取締法の改正について)

薬局とは・かかりつけ薬局とは

薬局の機能やかかりつけ薬局の役割を紹介しています。

保健医療局薬務課へのリンク

かかりつけ薬局の機能に加え、地域の皆様の健康保持・増進を積極的に支援する機能(健康サポート機能)を持った上で、保健所に届け出を行った薬局が「健康サポート薬局」の表示を行うことができる制度が、平成28年から始まりました。

健康サポート薬局について

東京都薬局機能情報提供システム tー薬局いんふぉ

東京都が薬局からの報告に基づき、情報を提供しています。
お住まいの近くの薬局を探したい、薬局で受けられるサービスについて知りたい、といった際にご活用ください。
東京都薬局機能情報提供システム「tー薬局いんふぉ」は、東京都医療機関案内サービスひまわりのページを少し下にスクロールするとご覧になることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都医療機関案内サービスひまわりへのリンク

後発医薬品とは

ジェネリック医薬品とも呼ばれる後発医薬品の概要を説明しています。

保健医療局薬務課へのリンク

医薬品の副作用かなと思ったら

医薬品の副作用かなと思った時の、対処方法を紹介しています。

保健医療局薬務課へのリンク

医薬品等の自主回収

医薬品などの自主回収情報を提供しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。独立行政法人医薬品医療機器総合機構へのリンク

健康食品情報

「注意が必要な健康食品」、「安全に健康食品を利用するためのポイント」などを紹介しています。

健康食品ナビへのリンク

お問い合わせ

このページの担当は 多摩立川保健所 生活環境安全課 薬事指導担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。