このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスの拡大防止に向けて―都民の皆様へのお願い―

新型コロナウイルスの拡大を防ぐためには、その特徴を理解したうえで正しい行動をとることが大切です。
都民の皆様のご協力をお願いします。

自分を守りましょう

集団感染は、次の3条件が重なった時に起こります。こまめな手洗いや部屋の換気、人込みや近距離での会話・発声をさけるなどの行動をお願いします。

周囲の人を守りましょう

主な感染経路は、せきやくしゃみのしぶきです。咳エチケットを徹底しましょう。また、症状が軽くても他人に感染させる可能性があるため、症状があるときは学校や仕事を休みましょう。

受診前に電話で相談しましょう

医療機関でも感染の恐れがあります。まずかかりつけ医に電話で相談しましょう。特に高齢者や基礎疾患のある方は早めに相談してください。

 

新型コロナウイルス感染症のPCR検査について

新型コロナウイルス感染症のPCR検査の医療保険適用が始まりましたが、症状や経過から新型コロナウイルス感染症を医学的に強く疑うと医師が判断した方(患者)に対してのみ行う検査です。
感染が疑われる特段の理由がなく、また症状もない状態で、感染がないことを確認するための検査を受けることはできません。

新型コロナウイルス感染症に感染したら・・・

万一、新型コロナウイルス感染症に感染した場合には、保健所担当職員が、感染された方及びそのご家族、所属している会社等の調査(積極的疫学調査)を行います。
お問い合わせの多い消毒関連等の資料を掲載しました。保健所では、これらの資料を使用しながら調査を実施しています。

会社等の調査時に配布する消毒関連資料

ご家庭に配布する資料

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口はこちらをご覧ください。

関連情報

東京都福祉保健局(新型コロナウイルス感染症について)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都感染症情報センター(新型コロナウイルス感染症に関する情報)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A) 【一般の方向け】

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A) 【医療機関・検査機関の方向け】

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A) 【企業の方向け】

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩立川保健所 保健対策課 感染症対策担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

感染症に関すること

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。