このページの先頭です


食品事業者の方へ

食品の栄養成分表示

食品表示法の施行に伴い、原則として全ての予め包装された一般消費者向け加工食品及び添加物への栄養成分表示が義務付けられました。
生鮮食品についても任意に栄養成分表示をする場合は、定められたルールに従った表示が必要です。
表示方法については、下記のホームページを御覧ください。
栄養成分表示に関する御質問は、表示に責任を持つ本社等の所在地を所管する保健所へ御相談ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。食品表示法等(消費者庁)

食品表示法、食品表示基準等、法令や内閣府令等に関する情報が掲載されています。

栄養成分表示ハンドブック(東京都保健医療局)

栄養成分表示の表示方法が掲載されています。

令和5年度食品の適正表示講習会

多摩立川保健所では、例年食品の栄養成分表示の適正化等を目的に、「食品の適正表示講習会」を開催しています。
今年度は、動画公開により開催させていただくことにいたしました。
食品事業者の皆様におかれましては、資料の活用をお願いいたします。
動画は、栄養成分表示の表示値を計算で求める方法について、ワークを交えながら説明しています。
ワークシートは下記からダウンロードすることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(前半編)栄養成分表示 りんごジャムの表示値を計算で求めよう(YouTube)

約20分の動画です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(後半編)栄養成分表示 りんごジャムの表示値を計算で求めよう(YouTube)

約15分の動画です。
※こちらの動画で紹介されている、栄養成分表示の表示値を求める方法は、あくまで一例です。

健康増進法に基づく誇大表示の禁止

健康増進法では、食品として販売する物に関して広告その他の表示をするときは、健康の保持増進効果等について、「著しく相違する」又は「著しく人を誤認させるような」表示を禁止しています。
詳しい内容は、下記のホームページを御覧ください。
誇大表示の禁止に関する御質問は、表示に責任を持つ本社等の所在地を所管する保健所へ御相談ください。

誇大表示の禁止(東京都保健医療局)

誇大表示の禁止に関する情報が掲載されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩立川保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。