このページの先頭です


中東呼吸器症候群(MERS)について

 中東呼吸器症候群(MERS)とは、2012年に初めて報告された新しい種類のコロナウイルス(MERSコロナウイルス)による感染症です。
 主として、中東地域(アラビア半島またはその周辺国)において患者の発生が見られます。
 また、2015年5月に韓国において、中東地域への渡航者からMERS患者が発生しています。

MERSの症状

 主な症状は、発熱・せき・息切れなどです。下痢などの消化器症状を伴う場合もあります。
 高齢の方や糖尿病、慢性肺疾患、免疫不全などの基礎疾患のある人で重症化する傾向があります。

MERSの感染経路

 人がどのようにしてMERSに感染するか、経路は正確には分かっていませんが、ヒトコブラクダが感染源のひとつであると推測されています。
 患者の中には動物との接触歴のない人も多く含まれており、家族間や医療機関における患者間、患者-医療機関従事者間などの感染報告がされています。

MERSに対する予防方法

 普段の生活では、手洗い、うがいをしてください。咳が出るときは、※咳エチケットを心掛けてください。
 海外に渡航される方は、渡航先の情報に注意してください。

 また、現在、MERSに対するワクチンはありません。患者の症状に応じた治療(対症療法)になります。
 ※咳エチケットとは?⇒東京都感染症情報センター 咳エチケット

関連情報

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所大島出張所 保健指導係 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

管内感染症発生状況

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。