このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都島しょ保健所 の中の 小笠原出張所 の中の 保健所だより 令和1年度 第4号 のページです。

本文ここから

保健所だより 令和1年度 第4号

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
 昨年4月より 島しょ保健所長として就任させていただいております木村博子でございます。
小笠原村父島・母島の皆様におかれましては、良き新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。また、日頃から島しょ保健所小笠原出張所の事業に多大なるご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 昨年は、島しょ保健所町村連携会議・小笠原村幹事会におきまして、各関係機関等の皆様から活発なご意見・ご議論を賜り、「島しょ地域保健医療推進プラン」(平成30年度策定)の推進や連携強化を図ることができました。今後とも、プランの推進を一層図ることが重要と考えております。
 島しょ地域は、毎年台風の進路に当たることが多く、年間を通じて強風、豪雨の日が多いところです。昨年は、台風15号を始め、次々と大きな台風19号、21号が発生し、台風21号では、小笠原村父島・母島両方で特に母島では長時間に渡って停電が発生しました。このように常日頃からも厳しい自然環境に対峙されておりますが、保健所では、こうした災害をはじめ感染症などの健康危機管理に対しても、地域の皆様の健康と安全と安心を守るため、東京都の保健所として、備えをより強化・推進するよう努めているところです。
 一方、小笠原村では小笠原村診療所、母島診療所が中心となって各村民の方々等の医療を担っていらっしゃいます。しかし、病気によっては更に専門的な医療を受けることや入院が困難で、治療等のために島外を出て医療機関等を受診することも多い状況です。島外に出ることは、島民にとって海を越えて時間を要し、また、経済的負担も大きい等様々な課題があります。
そのため住民の皆様が島内で元気に暮らし続けるためには、日頃からの健康づくりや、健(検)診を積極的に受診し、早期発見・早期治療が大変に重要です。保健所は、健康を取り巻く食環境・暮らしの環境を守り、町村を支援して皆様の健康づくりのお手伝いに努めております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって 本年も幸多き年でありますよう、祈念申し上げて、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和2年 元旦    島しょ保健所長 木村博子

 令和最初のお正月です。あけましておめでとうございます。
 4月から小笠原村にお住いの皆様と、観光等で来島される方々の健康のためにお手伝いをしています。
 昨年は台風21号等の猛威のために大きな被害が出ました。おがさわら丸も欠航と遅延が繰り返されました。衣・食・住は生活の基本ですが、これは避難している間も同じです。私たち保健所職員は、自宅に戻れるまでの間、安心して過ごせるように、一部避難所を巡回しました。避難した方が体調を崩したり感染症が広がったりすることはありませんでした。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
 今年はオリンピック・パラリンピックが開催されます。試合を観に世界中から来る多くの方々が、小笠原を訪れることと思います。小笠原の素晴らしい自然や島民の温かいおもてなしだけを胸にそれぞれが自国に帰られますよう、また来たいと思っていただけるよう、ご一緒に協力していきたいと思います。

令和2年 元旦 島しょ保健所小笠原出張所副所長 岩崎圭子

受動喫煙対策~2020年3月までに適切な対応を~

2020年4月1日から、改正健康増進法や東京都受動喫煙防止条例が全面施行されます。
全ての施設において、原則屋内禁煙となります。基準を守った喫煙室や施設でのみ喫煙が可能です(20歳未満の立入不可)。
●配慮義務

◇喫煙者は、喫煙をする際は、周りの状況に配慮しなければなりません。

◇施設の管理権限者やその他の管理者は、施設内に喫煙場所を置く際は、受動喫煙が起こることのないよう配慮しなければなりません。

●学校等(保育園、小学校~高校)敷地内(屋外も)全面禁煙です。
●医療機関・行政機関等(病院、診療所、行政機関の庁舎、児童福祉施設、大学等)
屋内は完全禁煙、屋外に喫煙場所を設置する場合は一定の要件を満たした「特定屋外喫煙場所」でなければなりません。
●飲食店の標識(宿泊施設については、共有スペースで食事を提供している場合)

子どもの発達に関する個別相談会のお知らせ

お子様の発達について(ことばが遅い気がする、コミュニケーションが取りづらい等)、小児科医と言語聴覚士による相談会を開催します。

【対象】お子様とお子様の保護者、お子様やご家族の支援に携わる保健、医療、福祉、教育等の関係者
【日時】 [母島]令和2年2月19日(水曜日)午後
            2月20日(木曜日)午前
     [父島]令和2年2月21日(金曜日)午前・午後
【場所】 [母島]村役場母島支所
     [父島]島しょ保健所小笠原出張所

【申込締切】1月31日(金曜日)まで

※ 応募者多数の場合は、申込締切日より前に締め切る場合があります。

※ 事前に保健師から御相談内容についてお伺いすることがあります。

検便検査

保健所では、食品取扱従事者の方を対象に感染症・食中毒等の発生予防を目的とした検便検査を実施しています。

    1月6日(月曜日)、7日(火曜日)
    2月3日(月曜日)、4日(火曜日)
    3月2日(月曜日)、3日(火曜日)

  料金  480円 (O157検査は+480円)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所 小笠原出張所 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。