このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都島しょ保健所 の中の 小笠原出張所 の中の 保健所だより 令和1年度 第3号 のページです。

本文ここから

保健所だより 令和1年度 第3号

受動喫煙防止対策

改正健康増進法、東京都受動喫煙防止条例が段階的に施行され、2020年4月1日から全面施行されます。

すでに施行されているもの

配慮義務
◇ 喫煙者は、喫煙をする際は、周りの状況に配慮しなければならない。
◇ 施設の管理権限者やその他の管理者は、施設内に喫煙場所を置く際は、受動喫煙が起こることのないよう配慮しなければならない。

学校等(保育園、小学校~高校)
敷地内(屋外も)全面禁煙です。

医療機関・行政機関等(病院、診療所、行政機関の庁舎、児童福祉施設、大学等)
屋内は完全禁煙、屋外に喫煙場所を設置する場合は一定の要件を満たした「特定屋外喫煙場所」でなければなりません。

飲食店の店頭表示義務化
出入り口の見やすいところに、店内の禁煙/喫煙状況を表示してください。宿泊施設については、共有スペースで食事を提供している場合は、表示してください。

2020年4月1日~全面施行

第二種施設(飲食店・宿泊施設(客室を除く)・事務所・老人福祉施設等)の原則屋内禁煙
飲食店において、喫煙室を設置する場合、「喫煙室外への煙の流出防止措置」や「従業員がいない飲食店」である要件を満たさなければなりません。
また、喫煙室の種類により、右のような表示が必要になります。


条例に係るお問い合わせは、以下の番号へ

0570-069690(もくもくぜろ)

月~金(祝日・年末年始除く)9時から17時45分まで
※相談は無料ですが、別途通話料がかかります

条例に関する詳細は、

「とうきょう健康ステーション」HP

目指せ!手洗いマスター☆

手洗いは、食中毒や感染症を予防するために、もっとも大切です。外から帰った後トイレの後調理の前食事の前には、しっかりとした手洗いを習慣付けましょう。

ペットも、口内や爪に病原体を持っていることがあります。触れあった後は手を洗いましょう。

動物由来感染症講演会のお知らせ

12月22日(日) 午後3時開始予定
福祉センター会議室

東京農工大学 林谷秀樹先生

母島企業健康診断のお知らせ

12月17日(火曜日)
 午後1時30分~午後4時30分
12月18日(水曜日)・19日(木曜日)
 午前9時00分~午前11時30分
 午後1時30分~午後4時30分
12月20日(金曜日)
 午前9時00分~午前11時00分
に実施いたします。
予約受付
午前9時~12時 午後2時~5時
10月1日(火曜日)から4日(金曜日)
10月7日(月曜日)から11日(金曜日)
まで
日程を調整いたしますので、ご協力をお願いいたします。

小笠原 減塩標語

食育推進のために関係者で集まり「小笠原健康栄養連絡会」を定期的に開催しています。今年のテーマは「減塩」ということで、減塩標語を作成しました。

検便検査

食品取扱従事者の方を対象に、感染症・食中毒等の発生予防を目的とした検便検査を実施しています。

10月15日(火曜日)、16日(水曜日)※

11月11日(月曜日)、12日(火曜日)

12月2日(月曜日)、3日(火曜日)

※10月は日程を変更しているのでご注意ください。
料金 480円(O-157検査は+480円)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所 小笠原出張所 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。