このページの先頭です


「島しょ町村の保健師」募集メッセージ

三宅村からのメッセージ

 東京から180キロメートル南に位置する火山の島です。三宅村の保健師活動は、まさに「From the cradle to the grave」(ゆりかごから墓場まで)です。内地と違い、赤ちゃんから高齢者まで全事業でのケースを担当するので「なんでも屋」の保健師に近いです。
 住民と距離が近いため、立ち話から相談につながったり、「保健師さんだから」と話をしてもらったりします。各機関とも顔の見える関係で仕事ができるので、連携もとりやすく、保健師活動未経験でも先輩保健師や東京都の保健師からのアドバイスをもらいながらキャリアラダーに添ったスキルアップを目指します。
 プライベートと仕事でのオンとオフの切り替えが難しいと感じるかもしれませんが、ダイビングやボルダリング、スポーツ活動も盛んなためリフレッシュできる機会は多いです。
 内地では味わえない密度の濃い保健師活動と三宅島ライフを一緒に楽しみませんか!

大島町からのメッセージ

 大島は、東京から高速ジェット船で1時間45分、飛行機で25分、コンビニはありませんが、都心から最も近い伊豆諸島最大の島です。

 大島町の保健師業務は幅広く、母子保健から健康増進等の業務まで様々な経験ができ、スキルアップにつながります。

 保健師の数は少ないですが、職場には看護師、栄養士、事務などがおり、コミュニケーションは抜群!島しょ保健所の保健師と連携しながら、地域の保健活動に安心して取り組めます。

 島の住民の生活に深く関わることで、自然と地域の人々とのつながりが濃くなりますが、情のある優しい人が多いので、新たな出会いや魅力、そしてやりがいを感じることができるでしょう。

 仕事以外にも、住民参加型の多彩なイベントや島の中央にそびえ立つ三原山、冬には咲き誇る約300万本の椿、海岸沿いから見る絶景の夕日など、大自然の中での日常が心を癒します。

 自分らしい働き方と充実した暮らしを求める保健師の方!お待ちしております。

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所 総務課 庶務担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

東京の島の保健師募集-島で働いてみませんか?-

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。