「東京フィフティ・アップBOOK」
の内容 / Part 1

PCのタイトル画像:これからライフどうしたい? フィフティ・アップ世代にも年を経て、やがて自由な日常が!?あなたの夢のライフプランは…?スマホのタイトル画像:これからライフどうしたい? フィフティ・アップ世代にも年を経て、やがて自由な日常が!?あなたの夢のライフプランは…?

「東京フィフティ・アップBOOK」par1の概要

チャートで診断!自分にぴったりの「これからライフ」

いきなり「これからライフ」と言われても、何をしていいか分からない…。
本Partでは、そんな方に向けたチャート診断をご用意し、4つのタイプ別におすすめの仕事・趣味・学び・社会貢献の活動イメージをご提案しています。ご自身の個性を踏まえた「これからライフ」の参考にしてみてください。

チャート

タイプA

社交派イラスト

社交派

社交的でコミュニケーションが上手。集まりに顔を出したり、自分でイベントを企画したりすることが苦になりません。いろいろなことにチャレンジすることで、さらに友達や知り合いが増え、ネットワークが広がることが喜び。みんなでやる活動に向いています。

社交派ページ(PDF)

タイプB

のんびり派イラスト

のんびり派

目立ったり頑張ったりするのが少し苦手。みんなでワイワイより、一人や気心の知れた仲間と一緒に過ごすのが好きなタイプ。比較的慎重に物事を進め、新しいことを始める際もゆっくり時間をかけて取り組んでいきます。何かをやるときは「マイペース」がキーワード。

のんびり派ページ(PDF)

タイプC

アクティブ派イラスト

アクティブ派

好奇心旺盛で、友人や情報に刺激されて、いろいろなことにチャレンジしたり、熱心に活動したりするタイプ。やや内弁慶で、誰とでも仲良くなるわけではありませんが、人との結びつきを大切にする傾向が。何かをやるときは「誰かと一緒に」をキーワードにしては。

アクティブ派ページ(PDF)

タイプD

独立独歩派イラスト

独立独歩派

人とは違っても自分の考えや信念を優先し、自分が興味を持ったことなら周囲が驚くような大胆な行動を起こすこともあるタイプ。何かをやるときは、「自分がしたいことは何か」を中心に考えるとよいでしょう。わが道を突き進むためには、社会との関わりも大切に。

独立独歩派ページ(PDF)