このページの先頭です


ねずみに関すること

都民のためのねずみ防除読本

 都民向けの「都民のためのねずみ防除読本」を作成しています。
 都民の方々が、ねずみの被害にあわないための方法等がまとめてあります。
 是非、御活用ください。

「都民のためのねずみ防除読本」(平成24年4月発行)

東京都ねずみ防除指針

 近年、防除の難しいクマネズミが商業地域から住宅地へと生息域を拡大しており、一般住宅での被害増加に加え、高齢者世帯での被害に介護福祉関係者が苦慮するなど、ねずみによる被害も多様化しています。
 このような状況からその被害を低減させることを目的として、東京都では、ねずみ対策を担当する区市町村向けに「東京都ねずみ防除指針」を策定しています。

「東京都ねずみ防除指針」(平成17年2月発行)

ねずみ被害防止対策に関する相談

 保健所では、ねずみ被害防止対策について、御相談に応じています。
 ねずみの、住宅内への侵入、食品や家具への被害、臭いやフンによる被害が生じている場合、相談者自身が実施できる対策についてアドバイスさせていただいています。

 ただし、御自身で対応できない場合には、ねずみ駆除業者団体の御連絡先を御紹介しておりますので、御了承ください。(保健所では、防除や駆除作業は実施しておりません。)
 なお、ねずみの被害防止に関する地域対策については、お住まいの市役所に御相談いただきますようお願いいたします。

ネズミ類(クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミ の3種を除く。)、ハクビシン、タヌキ、カラス、ハト、アライグマなどの野生動物については
各市役所 環境保全担当又は、東京都多摩環境事務所自然環境課 鳥獣保護管理担当 042-521-2948に御相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩小平保健所生活環境安全課 環境衛生第一担当 第二担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。