このページの先頭です


めざまし スイッチ 朝ごはん

お茶碗を持った太陽。画像下部に吹き出し。「朝ごはんは1日のはじまり。しっかり食べて脳・腸・体におはようスイッチ」

「めざまし スイッチ 朝ごはん」の取組~ライフステージ別取組目標の決定~

保健所では、管内5市の関係機関と連携し、「朝食の欠食率を下げる」「野菜の摂取量を増やす」ことを更に推進するため、世代間連携が図れるライフステージ別取組目標を策定しました。

ライフステージ別取組目標

また、計画から評価までを行えるよう「計画・評価シート」も作成しました。
給食施設でもこのシートを活用して、朝食や野菜の摂取に関する取組を実施しましょう。

食育推進媒体

地域における食育の取組評価と今後の方向性リーフレット

地域保健医療推進プラン(平成20年度から平成24年度計画)で取組をすすめてきた「野菜の摂取量を増やす」「朝食の欠食率を下げる」ことについて、これまでの取組評価と今後の方向性をまとめました。

学校・保育園・給食施設向けの食育普及版リーフレット

学校・保育園・給食施設の食育担当の方に地域の食をめぐる問題や取組を理解していただくためにリーフレットを作成しました。

食育推進ポスター

地域保健医療推進プランの食育推進目標である「野菜の摂取量を増やす」「朝食の欠食率を下げる」ことを地域に広く普及するためのポスターを作成しています。

朝食リーフレット

朝食の大切さや、より良い朝食にするためのリーフレットを作成しました。

<リーフレットの作り方>
(1)両面印刷で、とじる位置を「上」して印刷してください。
(2)二つに折って出来上がり

このページでは、PDFによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記担当へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩小平保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。