このページの先頭です


食育の推進

保健所では、圏域5市や給食施設等の関係機関と連携し、食育の推進に取り組んでいます。                                                                  

                                                                

多摩小平保健所栄養・食生活ネットワーク会議の取組

東京都北多摩北部保健医療圏地域保健医療推進プランの目標である「生涯にわたる食を通した健康づくりの充実」を地域全体で取り組むために、令和元年度から新たな会議を設置して推進しています。          

「生涯にわたる食を通した健康づくりの充実」の評価について

プランの指標となる取組について、平成30年度の実績をベースに、令和4年度までの評価をまとめました。 
「生涯にわたる食を通した健康づくりの充実」評価(PDF:224KB)

ポスター「未来へつなげる!おいしく健康な食生活を」について

令和6年度の栄養・食生活ネットワーク会議にて、栄養バランスのとれた食事や減塩等についてなど、給食施設利用者や地域住民の健康づくりの実践につながるポスターを作成しました。分割版は給食だより等でご活用ください。
全体版(PDF:1,113KB)
・分割版
  表題(PDF:768KB)
  Goal1(PDF:661KB)
  Goal2(PDF:550KB)
  Goal3(PDF:714KB)
 

リーフレット「人と地球にやさしい食生活を実践しよう!」について

令和5年2月に、栄養バランスのとれた食事、野菜摂取と減塩、食品ロスについてなど、地域住民の健康づくりの実践につながるリーフレットを作成しました。ご活用ください。

表面(PDF:433KB)

裏面(PDF:506KB)

両面(PDF:846KB)

分割版(PDF:1,453KB)

解説資料(PDF:903KB)

テキスト版(テキストファイル:3KB)

食育推進ポスター「元気な毎日は朝ごはんから」について

令和4年3月に、令和3年度コロナ禍で実施した6月の食育月間の取組報告と管内の調査結果において、小学生の朝食の内容が簡素化しており、主食・主菜・副菜をそろえた朝食をとっている割合が約半数である現状がわかりました。そこで、給食施設利用者や地域住民の朝食内容の充実や栄養バランスのとれた食事の実践につながるポスターを作成しました。ご活用ください。

リーフレット「食事を美味しく、バランスよく ~栄養バランスのとれた食事を摂ろう!~」について    

食育月間取組報告書について

令和5年6月の食育月間に「地場野菜を活用して栄養バランスを考える」をテーマとし、保育所、学校等で取り組んでいただいた食育の取組と管内の調査結果をまとめた報告書を作成しました。ご活用ください。

2023年度「栄養バランスのとれた食事」の推進をめざした取組の実施

「地場野菜を活用して栄養バランスを考えるpart3」
令和5年度食育月間の取組報告(PDF:2,108KB)
令和4年度食育月間の取組報告(PDF:2,028KB)

食育月間取組事例集について

令和3年6月の食育月間に「地場野菜を活用して栄養バランスを考える」をテーマとし、保育所、学校等で取り組んでいただいた食育の事例集を作成しました。ご活用ください。

「栄養バランスのとれた食事」の推進をめざした取組
地場野菜を活用して栄養バランスを考える~保育所・学校の取組事例集~

東京都の食育推進サイト

東京都幼児向け食事バランスガイド(とうきょう健康ステーション)
                            
東京都食育推進計画(産業労働局ホームページ)
                              
産業労働局の食育の取組(産業労働局ホームページ)

国の食育推進サイト(農林水産省)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩小平保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。